>

ブログ開設

WordPressブログはじめちゃおう!超簡単に20記事で徹底解説

 

悩む人
ブログってどんなもんかなぁ、どうやったらはじめられるんだろう?

 

当ブログでは、「ブログってどんなもの?」「厳選3社でのブログのはじめ方」と「進み具合に合わせた運営方法」について20記事で紹介します!
クーヤン

 

WordPressブログをはじめる人へ

今からブログを始めようとする人は、WordPressブログ一択!超オススメの開設方法と、ブログの運営方法を、20記事でわかりやすく解説します!

 

迷ってるなら、この記事見て、サクッとはじめちゃいましょう!びっくりするくらい簡単だし、早くはじめるに越したことないですから。

 

一歩を踏み出したら、あなたも立派なブロガーです。なぜなら9割の人は考えても行動に移さないと言われてますから。

 

第1章 ブログってどんなもの?

 

まずは、ブログってどんなもんよ?って話からです。

 

ブログは、一般に日記と思ってる人が多いんですよね。

 

しかし、ブログも他のサイトと同んなじように、検索エンジンで調べものをする人に、有益な情報を提供するサイトです。

 

ブログはこういった役割を担う中で、広告収入や、商品の紹介をして成果報酬をもらうといったビジネスモデルなんですね。

 

詳しくは、「ブログの収益とその仕組み」っていう記事にまとめていますので参考にしてみてください。

ブログってどんなもの?ブログ収益とその仕組み

 

また、ブログを始める人は、ある程度、向いている向いてないっていう適性もあり、参考までに「ブログ運営の向き不向きについて

って記事もまとめてみたんで、興味のある方は読んでみてくださいね。

ブログの向き不向き

 

クーヤン
おっと、この記事を読んでもらう前にちょっとだけご案内がありました

 

本記事のご案内

本記事で紹介してるのは、手続き方法などの手順の案内です。

ボタンを設置してるんですが、商品の購入ボタンではありません。

記事に飛ぶためのリンクボタンとなってますんで安心して押してくださいませ。

 

第2章 WordPressブログのはじめ方

 

それではWordPressブログのはじめ方を、20記事で紹介します。多いっ。と思いましたね?

 

でも、この記事を読めば、ブログの開設から運営までが、まるっとわかりまたぶん。いやぜったい。

 

まずは、WordPressブログの開設方法についてから、紹介していきましょう。

 

レンタルサーバーの選び方

 

WordPressブログを始めるには、以下の3つの準備が必要になるんですね。

 

 

  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • WordPress

 

この3つ手続きが必要になります。まずは、レンタルサーバーの選び方からです。

 

当ブログでは、おすすめのレンタルサーバー3社でのWordPressブログの開設手続きを紹介しています。

 

レンタルサーバーの選び方については、いろんな選び方があるんですよね。

 

はてなブログやnoteなど、無料のブログもあるんですが、それぞれのプラットフォーム(運営会社)に帰属したブログとなっちゃうんですね。

 

ブログを自分の資産」として作りたいよって考えている人は、ちょっとお金がかかりますが、WordPressブログ一択です!

 

当ブログでは、4つの観点でWordPressブログを開設できるレンタルサーバー3社の比較をしています。

 

  • 開設手続きの簡単さ
  • 費用
  • 転送量
  • 使用できるジャンル

 

オススメのレンタルサーバー3社の紹介は以下の記事にまとめてみました。どの会社にするかは、始めようとするブログによるんですね。

 

間違いのないレンタルサーバーの選び方」について、詳しくは下のボタンから記事を読んでいただけたらと思います。きっと参考になりますよ。

 

詳しくはコチラ

 

当ブログでおすすめしているレンタルサーバーは、特に開設手続きの簡単さを重視しています。

 

紹介するレンタルサーバー3社は、すべて「WordPressクイックスタート」っていう簡単な手続きが用意されていてとっても安心です。

 

厳選3社でのブログの開設方法

さっきの3社のレンタルサーバーで、WordPressブログを開設する方法は、3社とも画像を用いて丁寧に手順を解説していますよ

 

クーヤン
下のボタンから各社の開設手順の詳細を確認することができますよ

 

Xserverのはじめ方を見る

 

ConoHaWINGのはじめ方を見る

 

mishostのはじめ方を見る

 

第3章 WordPressブログを開設したら設定する分析ツール

 

無事レンタルサーバーの契約を終え、WordPressブログを開設したら、下記の設定を行っていきましょう!

 

  1. WordPressの初期設定方法
  2. Googleアナリティクスの設定方法
  3. Googleサーチコンソールの設定方法

 

クーヤン
詳しくはそれぞれの記事で紹介していきますね!

 

WordPressの初期設定方法

もっと詳しく

 

Googleアナリティクスの設定方法

もっと詳しく

 

Googleサーチコンソールの設定方法

もっと詳しく

 

第4章 ブログツールを導入しよう!

 

WordPressブログの設定が完了したら、記事を書く前に導入を検討するツールがあるんですね

 

それは、「ブログテーマ」って呼ばれるツールなんです。

 

運営をはじめちゃってから導入すると、記事のレイアウトが崩れてしまい、一つ一つ手直しをしなければならないんです。

 

運営をはじめた後でテーマの導入したり、途中でテーマを変更したりすると、とんでもなく大変なことになりますぜって、ツイートしてる人が後を絶たないんです。

 

いろんな人がツイートしてるんですが、これはかなり消耗するようです。

 

「ブログテーマ」とそのほかにも「運営する前に準備すべきおすすめツール」っていうのがありますんで、一応検討してみてくださいませ。

 

詳しくはコチラ

 

第5章 ブログのジャンルを決めよう!

 

設定が終わったら、決めないといけないことがまだありまして、それはブログのジャンルなんですね。

 

収益化を目的としたブログ運営には、ジャンルの選定が必須なんです。

 

ブログのジャンルを決める理由は、いくつがあルンですけど、

 

  • サイトの専門性の確立
  • 取り扱い商品の選定
  • SEO・SXO対策

 

 

とちょい難しい単語が出てきちゃったんですけど、こういうのが大切なんです。

 

ブログのジャンル選びは結構悩むものです。

 

ブログのジャンル選び」について、詳しく知りたいよって人は、以下の記事を読んでみると参考になると思います。

 

間違いのないジャンルの選び方とは?

 

第6章 ブログの記事の書き方を覚えよう!

 

設定と初期導入ツール、ブログのジャンルを決めたら、さっそく記事を書いていきましょう。

 

記事の書き方も、基本的な手順や型があります。

 

あとで書き直しもできるんですが、参考までに執筆手順をまとめた記事も用意しています。

 

自分でかけるよ!って人もチラッと見ておくと後での修正が少なくてすみますよ!

 

記事の執筆方法を見てみる

 

第7章 SEO (Search Engin Optimization)を勉強しよう!3ヶ月継続したら試してみよう

 

WordPressブログをはじめて、最初の3ヶ月ほどはあんまり難しいことを考えてブログを書くのはオススメしませんね。

 

ときどきTwitterなんかで、初月や2ヶ月の収益報告など「収益でたぜ!」とか「PV数はこれ!」とか報告しているブログがありますよね。

 

ああいった報告のほとんどは、経験者によるものです。全くの素人は、アナリティクスなどのデータとか読めないのが普通です。

 

僕は「初心者ブロガー商法」と呼んでいますね。そんな言葉ないですけどね笑。

 

ブログ初心者を装って、何回も失敗した後に、何個目かのブログ開設初月の収益を報告をしている人たちですね。さぶいですね。

 

このような報告は、ぜんぜん気にしなくてOKです。

 

まぁいろいろありますけど、3ヶ月ほどブログを継続できたら、意識したほうがいいことを以下の記事にまとめてみました。

 

結構参考になることもあるんで、目を通してみるといいですよ。

 

稼げるタイトルのつけ方

 

上位表示する為のキーワード選定とは?

 

勝てないんじゃない!勝つためのブルーオーシャン戦略

 

E.A.Tとは?宇宙からの侵入者じゃないよ!

 

第8章 プラグインの導入を検討しよう!

 

あっそれと、3ヶ月くらい運営して30〜50記事ほど書いたら、変なメッセージが届いたり、サイトの表示スピードが遅くなるなんて、様々な問題点が見つかるんですね。

 

これらの問題っていうのは、サイトを改善するための「プラグイン」っていう、スマホで言うところのアプリのようなものを導入することで改善できます。

 

代表的なプラグインを紹介しときますね。ほかにもたくさんあるんですけど、とりあえずこの2つでいいですよ。

 

Invisible reCAPTHAで、外タレをやっちまおう!

 

Autoputimizeで表示速度を改善しよう!

 

第9章 検索順位チェックツールは30記事を過ぎたら導入しよう!

 

「検索順位チェックツール」っていうのがあります。

 

これは、自分の書いた記事が、Google検索で何番目に表示されるか を調べるツールです。

 

基本的には、検索順位をあげると収益化に近づきます。

 

つまり、自分の書いた記事が何位かを調べるツールが、ブログ運営には必ず必要になります。

 

ほとんどの人が使っている検索順位ツールが、

  • RankTracker
  • GRC

この2つのどっちかになります。

 

詳しくはこちらの記事にまとめています。

 

RankTrackerと GRC、いったいどっちがいいんだ?

 

第10章 ブログをやめる前に読んでほしい記事

 

最後に、「はじめる人つかまえて何の話だよ」っって感じなんですけど、誰もが1度はブログをあきらめたくなります。

 

ほとんどが収益化できないからなんですね。

 

もし自分のサイトの欠点が分析できていないくてブログをやめようとしてる人は、ちょい待って。

 

やめるまえに1度しっかりと「何が原因なのか?」を分析してみることをおすすめします。

 

この記事を読むと「もしかしたら、あれこんなことで悩んでたのか?」ってことがわかることもあると思いますよ!参考までに。

 

クーヤン
では、みなさん頑張ってくださいね〜

 

やめる前に読んで欲しい記事

 

番外編:ブログ運営におすすめの著書

 

ブログ運営は大変です。

 

辛いときもあるんですよね。

 

気を取り直して読んでみようって本をまとめてみたんで参考まで。

 

▼▼ブログ運営に役立つおすすめの著書▼▼

CHECK
ブログ初心者必見|マナブさんから学ぼう|おすすめの本14冊

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー2年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に情報を発信します!

-ブログ開設

© 2021 クーヤンブログ