>

ブログ開設

ブログおすすめのツール8選【初心者はこれだけ】

 

 

悩む人
ブログを始めたけど、なんか作業が進まないんです。

 

クーヤン
そんな方、そろっていますか?ブログの必須装備。これがないと、作業が進まないんです。

 

ブログを書くには、おすすめのツールがないと進みません。

 

この記事では、ブログを書くために必要なおすすめのツールをご紹介します。

 

物事を始めるときに格好をつけると、

「形から入る人だなぁ」なんて言われたりします。

 

しかし、ブログを書くには、必要な装備がないと作業は進みません。

 

まずは、装備がちゃんと整っているのか、確認してから街を出る(ブログを書く)ようにしましょう。

 

クーヤン
ロールプレイングゲームと一緒ですね。

 

ブログを書くために、必要なおススメのツールは以下の通りです。

 

ブログおすすめのツール

  1. AFFINGER
  2. Googleアナリティクス
  3. Googleサーチコンソール
  4. Adobe Stock
  5. キーワードプランナー
  6. ラッコキーワード
  7. カエレバ・ヨメレバ
  8. GRC

 

ひとつずつ、紹介していきます。

 

AFFINGER5

 

WordPressテーマは、いろいろな種類があり迷います。

 

本気でブログを書くなら、「AFFINGER5」がおすすめです。

 

WordPressテーマは、無料もありますが、ここはケチらない方がいいです。

 

最低限、投資しなければいけないのは、

 

  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • WordPressテーマ

 

ここまでは、どうしても、投資が必要です。

 

あとで、後悔したくないなら、AFFINGER5で決まりですよ。

 

▼▼このテーマについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。▼▼

CHECK
AFFINGER体験レビュー|実は初心者には難しい?2年使った本当のトコ

続きを見る

 

Googleアナリティクス

 

ブログを書くときは、自分の記事を公開したら、自分のサイトがどれだけ見られたか気になります。

 

Googleアナリティクスは、自分のブログを分析できる無料のツールです。

 

Googleアナリティクスの分析項目

  • 訪れた人数
  • ブログ閲覧数
  • 滞在時間
  • 離脱率

 

これはほんの一部ですが、他にも分析できる機能がたくさんあります。

 

▼▼詳しくはこちらの記事で紹介しています。▼▼

 

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、自分の記事がGoogleに登録されているか確認できます。

 

また検索されていない場合は、登録をリクエストできます。

 

そして、自分の記事の検索順位を確認することができます。

 

▼▼詳しくはこちらの記事で紹介しています。▼▼

CHECK
WordPressにGoogleサーチコンソールを設定する方法

続きを見る

 

Adobe Stock

出典:Adobe Stock無償コレクション:写真、ベクター、ビデオ l Adobe Stock

 

本サイトで使用している画像素材も、こちらの画像を使用しております。

 

無料素材も多数あり、商用でも利用可能です。

 

【公式】Adobe Stock

 

キーワードプランナー

出典:キーワード プランナー-Google 検索

 

ブログを書くには、読まれる記事を書く必要があります。

 

読まれる記事は、「どれだけ検索されているか」を調べればわかります。

 

キーワードプランナーでは「キーワードがどれくらいの検索数があるか」を知ることができます。

 

▼▼詳しくはこちらの記事で紹介しています。▼▼

CHECK
キーワードプランナーを無料で活用する方法【ブログ初心者必見】

続きを見る

 

ラッコキーワード(旧related keywords)

出典:ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

 

こちらのツールは、おすすめのキーワードのがわかる使いやすいツールです。

 

登録の必要もなく、検索窓にキーワードを入力するだけです。

 

記事を書く前には、必ずキーワードを調べてから、執筆しましょう。

 

【公式】ラッコキーワード

 

カエレバ・ヨメレバ

 

ブログでよく見る、Amazonや楽天の商品リンクのブログパーツはこちらで作れます。

 

 

このような商品リンクを見たことがあると思います。

 

こちらは「カエレバ」というサイトで作成できます。

 

また、書籍版は「ヨメレバ」というサイトで、ブログパーツが作成できます。

 

いずれもASPに登録している必要があります。

 

【公式】カエレバ

【公式】ヨメレバ

 

GRC

 

自分のサイトや書いた記事の順位がわかるツールです。

 

こちらは有料になるので、少しブログに慣れてきてからでいいでしょう。

 

自分の書いた記事は読まれるために書いていますよね。

 

その答え合わせをできるのが、『GRC』です。

 

速めに導入した方が、進むべき方向性は、明確になりやすいですね。

 

CHECK
GRCの使い方と購入方法!注:ブログ初心者は前提条件あり

続きを見る

 

まとめ

 

ブログを書くには、おすすめのツールがそろっている方が、圧倒的に進みがいいです。

 

わたしも、「運営しながら、導入していけばいい」と思っていましたが、ずいぶん時間を費やしてしました。

 

ブログもモノ作りと一緒で、工具がそろっていると、スムーズに作業が進めることができます。

 

是非、これを機会に導入してみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー3年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に発信します!

-ブログ開設

© 2024 kuuyanblog