>

ブログ開設

無料キーワード検索ツール5選|ブログ初心者向け|使い方も紹介!

 

悩む人
アクセスを増やすには「キーワード検索ツール」ってのが大事だよって聞いたんだけど…いったいどんなのがあるんだろう?

 

クーヤン
いろいろあるんですけど、無料のものでも十分使えますよ!ここはお金を書けないでも大丈夫なんですよね!

 

ブログをはじめたては、いろいろと初期投資がかかりましたよね。

 

  • レンタルサーバー契約
  • ドメイン
  • WordPressテーマ
  • 検索順位チェックツール

 

だいたい、2~3万円くらいはかかったんじゃないでしょうか?

 

本音は「もう結構です」って感じですよね。

 

本記事の内容

この記事では、無料のキーワード検索ツールを紹介しますね♪

 

無料キーワード検索ツール5選(使い方あり)

 

それでは、さっそくキーワードを検索するための無料ツールを紹介していきましょう。

 

無料キーワード検索ツール5選

  1. ラッコキーワード  (登録不要)
  2. キーワードプランナー(登録要)
  3. Ubersuggest      (登録要)
  4. aramakijake.jp    (登録不要)
  5. rishirikonbu.jp   (登録不要)

 

ブログ初心者向けということで、無料のものだけ紹介しますね。ぶっちゃけ、私もこれしか使ってないです。

 

ラッコキーワード(登録不要)

 

以前は「related keywords]というツールでした。見た目はこのしぶめの検索ツール。

 

 

今はラッコキーワードという検索ツールになりました。

 

 

こちらも、何の登録もする必要もなくキーワードを入力して、関連するオススメのキーワードを見つけることができます。

 

1画面で、オススメのキーワードを見比べることができて、とても便利です。

 

操作方法については、何の説明もいりません。

 

公式サイトはこちら⇒ ★★ラッコキーワード★★

 

使い方の説明については、こちらの記事にまとめました↓

 

★★【ブログ初心者】ラッコキーワードをつかってみよう!★★

CHECK
ブログ初心者必見!|ラッコキーワードの使い方3つのコツ

続きを見る

 

キーワードプランナー(登録必要)

 

Google広告に出す際に利用するツールで、あるキーワードがどれくらい検索されているかを調べることができます。

 

本来の目的は、広告を出すためにキーワード検索をしたり、競合のサイトや、広告単価を調べるためのツールですが、もちろんブログを書く際のキーワード検索にも活用することができます。

 

有料版もありますが、ここでは無料で使用する方法について紹介します。

 

キーワードプランナーの使い方についてはこちらの記事にまとめています。↓

 

★★【ブログ初心者】キーワードプランナーをつかってみよう!★★

 

CHECK
キーワードプランナーを無料で活用する方法【ブログ初心者必見】

続きを見る

 

Ubersuggest(登録必要)

 

こちらも無料のキーワード検索ツールとしては、非常に使いやすいです。

 

サイトに検索したいキーワードを入力するだけです。

 

以前は登録なしでも使えましたが、一部機能は現在Googleアカウントでの登録が必要になります。

 

公式サイトはこちら⇒ Ubersugest

 

使用方法はこちらのサイトにまとめました。↓

★★【ブログ初心者】ubersuggestをつかってみよう!★★

 

CHECK
【ブログ初心者】ubersuggestをつかってみよう!

続きを見る

 

aramakijake.jp(登録不要)

 

こちらも、無料です。何の登録もなく、キーワードを入力するだけで使えます。

 

こちらは、入力したキーワードが、GoogleとYahoo!Japanの月間検索予想数を調べることができます。

 

例えば、”ピクニック”というワードで、かりに検索数1位を獲得した場合の検索予想数がわかります。

 

公式サイトはこちら⇒ ★★aramakijake.jp★★

 

使い方については、こちらの記事にまとめました。↓

 

★★【ブログ初心者】aramakijake.jpをつかってみよう!★★

 

CHECK
【ブログ初心者】aramakijake.jpをつかってみよう!

続きを見る

 

rishirikonbu.jp(登録不要)

 

もちろん、こちらも無料です。そして何の登録も必要ございません。

 

調べたいキーワードを入力するだけで、キーワードの難易度を調べることができます。

 

公式サイトはこちら⇒ ★★rishirikonbu.jp★★

 

使い方についてはこちらの記事で説明しています。↓

 

★★【ブログ初心者】rishirikonbu.jpをつかってみよう!★★

 

CHECK
【ブログ初心者】rishirikonbu.jpをつかってみよう!

続きを見る

 

まとめ

 

キーワードの選定は非常に大切です。

 

ポイント

キーワード検索は、これから執筆する記事が、どれくらいの人に読まれる内容かを見積もることができます。

 

検索ボリュームとは、検索エンジンでキーワードが検索された回数のことです。

 

クーヤン
是非、キーワード検索をして、記事執筆をしてくださいね!

 

ブログ記事を書く手順は、こちらの記事でも紹介しています。

 

CHECK
ブログアクセスを増やす記事の書き方12の手順を5分で解説!

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー2年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に情報を発信します!

-ブログ開設

© 2021 クーヤンブログ