>

ブログ開設

ブログ初心者必見|ラッコキーワード最強の使い方3つのコツ

 

悩む人
ラッコキーワードってみんな使ってるみたい。使い方知りたいな。

 

クーヤン
ラッコキーワードは絶対使いますね。最強の使い方も紹介しますね。

 

本記事の内容

ラッコキーワードは、ブログ執筆に必須のキーワード検索ツールです。最強の使い方も合わせてご紹介します。

 

ラッコキーワードとは

 

ラッコキーワードは、あるキーワードに関連したキーワードを見つけるためのツールです。

 

元々は「related keywords」という名前のツールでして、その名の文字通り直訳すると「関連したキーワード」というツールなんですね。

 

それが「ラッコキーワード」という名前になったんですよね。ですから、ラッコという名称はツールの機能を示していません。

 

ところで、みなさんはなぜ関連したキーワードを見つける必要があるか、その理由をご存じでしょうか?

 

ラッコキーワードを使う理由

 

ラッコキーワードは、なぜ使うかというと、自分が書こうとしている記事に関連したキーワードを見つけるためなんですね。

 

なぜ関連したキーワードを見つける必要があるかというと、1つのキーワードで自由に記事を執筆しても、検索エンジンで上位表示されないからなんです。

 

検索エンジンで上位表示されるためには、いくつか組み合わせたキーワードで、それらのキーワードを包含した内容の記事を執筆する必要があります。

 

だいたい3~4語のキーワードだと比較的に検索上位を狙いやすいんですね。

 

CHECK
ロングテールキーワードの簡単な選び方!上位表示の厳選4つのポイント

続きを見る

 

ラッコキーワードは無料で使用可(デメリットもあり)

 

ラッコキーワードは、無料でしかも登録も不要で利用が可能なんです。

 

注意

しかし、条件があり、一日あたりの使用が5回までに制限されているんですね。夜中の0時にリセットされます。

 

この後にラッコキーワードの機能を詳しく解説しますが、このツールはぶっちゃけ「スーパー神ツール」です。

 

記事執筆の際には、必ずと言っていいほど使用しますので、登録して制限なしの利用にしておくことをオススメしますね。

 

もちろん登録は無料です。

 

\ラッコキーワードに無料で登録する/

 

ラッコキーワードの使い方:基本編

 

ラッコキーワードの使い方は、超絶簡単です。

 

 出典:ラッコキーワード

 

ラッコキーワードの検索窓に、書こうとしている記事のキーワードを入力するだけ。

 

 

あとはこんな風に、関連したキーワードが、50音順に表示されるわけですね。便利ですよね。

 

基本的な使い方とは別に、ラッコキーワードには、超便利な機能があるんです。

 

\ラッコキーワードに無料で登録する/

 

ラッコキーワード最強の使い方3つのコツ

 

ラッコキーワードを最大限に活かすためには、3つのコツがあります。

 

ラッコキーワード超便利な3つの機能

  1. Q&Aを見る
  2. 見出し抽出
  3. 全キーワードコピー

 

これら3つの機能を使用するのが、ラッコキーワードの機能を最大限に活かすツールに利用方法になります。

 

1つずつ解説していきますね。

 

検索意図を深堀する「Q&Aを見る」機能

検索上位表示される記事を書くには、検索意図を深堀することが非常に大切なんですね。

 

Yahoo!知恵袋をご存じでしょうか?

 

疑問に感じていることを投稿し、ネット上で見つけた人が解答をしてくれるサービスです。

 

ポイント

ラッコキーワードでは、この疑問を一覧で見ることが可能です。

 

世の中の人が、あるキーワードに対してどんな疑問を持っているかを見ることができれば、悩みを解決記事を書くことが出来そうですよね。

 

操作は超シンプルです。

 

ラッコキーワードの検索窓に、キーワードを入力して、右のメニューにある「Q&Aを見る」をクリックするだけ。

 

 

そうすると、Yahoo!知恵袋、教えて!gooの疑問を一気に確認することができます。

 

 

サッと目を通して、世の中の人がキーワードに対してどんな悩みや疑問を持っているのか、確認することができますね。

 

競合記事を丸裸にする「見出し抽出」機能

競合を分析して、記事を書くのは、この界隈では常識です。

 

まずここができていない人は、絶対に上位表示される記事を生産することはできません。

 

基本的には、あるキーワードの組み合わせで検索上位記事を生産するには、正解があります。

 

それは、実際に上位表示されている記事を分析することです。

 

ラッコキーワードの見出し抽出機能は、ライバルサイトの記事構成を丸裸にしてくれます。

 

しかも、超短時間で、どんな内容の記事がおおよその見当がつくんですね。

 

ブロガー目線での超便利なツールです。

 

しかも、こちらのツールは、上位10記事の記事文字数の平均も算出してくれます。

 

どれくらいの記事文字数が必要かも、上位検索記事を生産するには、重要な項目になります。

 

見出し抽出機能の、操作も超絶簡単です。

 

step
1
まず「ラッコツールズ」をクリックします。

 

 

step
次に「見出し(hタグ)抽出」をクリックします。

 

 

step
検索窓にキーワードを入力

 

あとは、「検索上位サイトから抽出」のボタンを押すだけ。

 

 

これで、競合サイトの記事が丸裸になってしまします。

 

しかも、スピーディに記事をクリックすることなく、内容を確認することができます。

 

競合ブロガー泣かせのツールですね。

 

超集客記事を生産する「全キーワードコピー」機能

ラッコキーワードは関連キーワードを探す神ツールですよってのは解説した通りです。

 

しかし、ラッコキーワードにも、苦手な分野があります。

 

ウィークポイントは、キーワードの月間検索ボリュームを調べることができないというところです。

 

しかし、「キーワードプランナー」というツールと組み合わせて活用することでそれが可能になるんですね。

 

「全キーワードコピー」はキーワードプランナーと合わせて使うための機能のようなものです。

 

この活用法を実践すれば、超集客記事を生産することも夢ではありません。

 

是非ためしてみてくださいね!

 

超集客記事を生産するための「全キーワードコピー」の使い方についてはこちら

CHECK
【ブログ初心者】無料キーワード選定のやり方と上位表示9つのコツ。図解あり。

続きを見る

 

\ラッコキーワードに無料で登録する/

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー2年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に情報を発信します!

-ブログ開設

© 2021 クーヤンブログ