>

ブログ運営

ブログの書き方|アクセスを増やす5つのコツを徹底解説!

 

悩む人
ブログのアクセスが全然ふえないよ~

 

ブログのアクセスを増やすにはいろんなコツがあるんですよね~。
クーヤン

 

この記事では、「ブログをやり始めたけど、なかなかアクセスが増えないどうしてなんだろう?

 

そんな悩みにお答えします。

 

ブログ記事を書くにはコツが大切です。

決まった方法でブログを書くとアクセスが増えていきますよ!

 

本記事では、アクセスを増やすためのブログの書き方について紹介します。

 

この記事を読んで欲しい人

  • ブログのアクセスが集まらない人
  • ブログ書き方で悩んでいる人
  • パソコンの前で固まってしまう人
  • 執筆スランプにおちいってる人

 

ブログアクセスを増やす記事の書き方のコツとは

 

みなさんはどんな風にブログを書いていますか?

 

なんとなく、記事を書いていると、なかなかブログアクセスが増えないんですよね。

 

いくら頑張って書いても、コツを押さえないと、アクセスはなかなか増えないです。

 

クーヤン
私がまさにそんな状態でした。

 

どんなブログも、次の5つコツで書いていくとアクセスを集めることができます。

 

ブログを書く手順

  1. サイトで取り扱う記事内容を決める
  2. キーワード検索をして記事タイトルを決める
  3. 目次を作る
  4. 記事本文を書く
  5. 内部リンクを貼る

 

クーヤン
まずは全体の流れを見てみよう!

 

サイトで取り扱う記事内容を決める

 

最初に「サイトで書いていく記事内容」を決めていきましょう。

 

これは、「自分のブログのテーマ(ジャンル)を決めるってことです。

 

だいたい3つくらいにしないと、まとまりがなくなっちゃいます、と言われています。

 

クーヤン
ただ、安心してください。

 

ブログ初心者はあまり悩まないで、どんどん書いていきましょう!

 

そのうちおのずとジャンルは決まりますから。

 

キーワードを検索して記事の仮タイトルを決める

 

次に、「キーワードを検索して記事の仮タイトル」を決めていきます。

 

ここでは、(仮)のタイトルとしています。キーワードの羅列的なものでもいいです。

 

クーヤン
では、タイトルの決め方を解説していきます。

 

記事に書く内容は、「みんなが悩んでいること」だっていうのは聞いたことありますよね。

 

それを解決してあげる記事を書くんですね。

 

みんなが悩んでいることって、どうやって見つけるか。

 

それは、

「検索されている数(検索ボリューム)」=「検索ニーズの高さ」

なんですね。

 

だから、まずキーワードを確認することが重要になんですね。

 

悩む人
え?悩んでることを探すのが大切なのはわかるんだけど、なんでキーワードを見つけるの?

 

キーワードがタイトルや目次に入っていないと、記事が探されないのは当然なんです。

 

「検索エンジンは、所詮、コンピューターですから、呼び出しをかけないと出てこない」ってとこです。

 

悩む人
わりと単純な仕組みなのか....

 

なにか探される仕組みがなければ、その記事が検索されるようにはならないんです!
クーヤン

 

だから、「タイトル」や「見出し」には必ず、キーワードを入れる。

 

キーワードは、探されているものでないと、検索エンジンには出てこない。

 

ちょっとクドイですが、大事なとこなんですね。

 

記事を書くのに大切な読者の悩みを見つける、検索意図(インテント)についてはこちらの記事にまとめています。

 

CHECK
検索インテントとは?3つの分類と4つの瞬間|知らないとキーワード選定失敗です!

続きを見る

 

目次の作り方

 

では、実際の記事執筆といきたいところですが、まずは目次を作成してあげてください。

 

いきなり記事を書き始めると、自分の経験談が先行しちゃう。

 

ひとつの項目について書き始めていくと、先に書く内容を忘れてしまいます。

 

目次を書いておけば、話が脱線しても、「あれ、次に何書くんだったかな」、なんてことにならないで済みます。

 

ここで、大切なのは自分で独創的な記事を書くんではないところです。

 

キーワード検索で決めた記事内容はすでに先行記事があります。

 

ということはGoogle先生の模範解答はもう出ているのです。

 

その模範解答は、Google検索の最初のページにある内容です。

 

タイトル作成時に使用したターゲットキーワードで、検索上位に挙がっている記事たちが、そのキーワードにおける正解記事なのです。

 

これらの要素を含まない記事を書いても検索上位には上がりません。

 

上位記事を読み込んで、目次を作成していきましょう。

 

記事全体のレイアウト

 

文章は、レイアウト” 構成 ”が大切です。

 

「記事はテンプレートに沿って文章を書いていけばOKです」、なんて聞いたことありますよね。

 

このテンプレートが、いわゆる” 構成 ”、「記事のレイアウト」にあたります。

 

だいたい、この構成は下記のようなものが基本です。

 

参考

【タイトル】

・アイキャッチ画像

~前書きリード文~

【見出し①】
・画像挿入
・本文

【見出し②】
・画像挿入
・本文

【見出し③】
・画像挿入
・本文

【まとめ】
・画像挿入
・本文

 

よく見るかたちです。

 

初心者には、この構成がみられず、冒頭から、タイトルやリード文が長かったり、挿入画像が本文中に散りばめられたり、となってしまいます。

 

この基本構成で記事が書かれている人は、もはや、初心者ではないとわたしは思っています。

 

そして大切なのは、タイトルに何を書くか?です。

 

クーヤン
答えは、” 結論 ”です。

 

タイトルには” 結論 ”を書きます。

 

そして、まとめで、もう一度、結論を書くわけです。

 

この決まりを守れば、初心者ブロガーが書いた記事も、基本” 構成 ”に基づいた、立派な見栄えのする記事に産まれかわります。

 

ブログ記事本文の書き方

 

本文中の記事の書き方にも、ある程度決まり事があります。

 

決まり事を守って書くと読みやすいです。

 

例えば、
「読み易い文章で書いていきます。」
読みにくいですね。
「読みやすい文章で、書いていきましょう。」

 

こんな感じですね。

 

句読点を多めに使う

句読点を入れないで書かれると本当に読みずらいんですね。

句読点を、多めに使うと、読みやすいんですね。

 

1文を長くしない

それと、一分が長すぎると、非常に、読みずらい文章になってしましますので、適度に文脈をきって、次の文にした方いいんですね。

 

これで60文字です。

 

ワードデフォルト設定の、40文字程度が、妥当なとこなんじゃないかな、と思います。

 

これで40文字です。

 

タグボックスをつかう

ずっと、文章が続いていると、疲れてしまうんですね。

少し箸休めがほしいのです。

適度にボックスを使用して、記事にメリハリをつけていくと読みやすいと感じます。

 

漢字を使い過ぎない

漢字の使いすぎには注意が必要です。

参考

  • 頂く  → いただく
  • 嬉しい → うれしい
  • 今更  → 今さら
  • 改めて → あらためて

文にやわらかさが出ますね。

 

文法を気にし過ぎない

あと文法もあまり気にしないほうがいいです。

最初はだいたい固くなっちゃてるんですね。

 

カタカナに置き換えてみる

あとは、ひらがなをカタカナで表現するんですね。

 

参考

  • おすすめ → オススメ
  • かんたん → カンタン
  • きつい  → キツい
  • つらい  → ツラい

 

こんな感じですね。

 

ブログ記事本文の書き方の注意点を、おさらいしましょう。

 

記事本分書き方の注意点

  • 句読点を多めに使う
  • 1文を長くしない
  • 一文は、40文字程度にする
  • 適度にボックスを使う
  • 漢字を使いすぎない
  • 文法を気にしすぎない
  • ひらがなはカタカナでも試してみる

 

ここら辺に気を付けて、本文記事を書いていきましょう。

 

目次が終われば、そこでやっと記事本文に取り掛かります。

 

記事が書き終わったら、関連する自分の他の記事にリンクを貼りましょう。

 

集客記事なら収益記事への内部リンクも忘れず貼っていきましょうね。

 

タイトルの最終決定

最後にタイトルを最終決定します。

 

タイトルをつけるにもコツがあります。

 

ポイント

  • タイトルは32文字まで
  • キーワードを入れる
  • 読みたくなるか考える

 

タイトルは、32文字が目安です。

 

検索結果で、32文字以上だと、文字が切れて表示されないからです。

 

また、クドいようですが、タイトルには、キーワードが入っていないと、検索エンジンには表示されません。

 

最後に、タイトルを読み返してみてください。

 

読みたくなるタイトルになっているか?をよく吟味しましょう。

 

これらが良ければ、晴れてタイトル決定です。

 

サーチコンソールで、インデックスをしましょう!

 

クーヤン
おつかれさまでした。

 

モバイルフレンドリーについて

今どきは、スマートフォンの普及で、iPhoneやスマホからブログサイトにアクセスする割合が多くなっています。モバイルページのコンテンツはSEO的にも大切です。

 

グーグルアナリティクスなどをみると、閲覧している端末の割合が確認できるはずです。

 

ブログ記事を執筆するのはパソコンでも、パソコン以外のデバイスからブログサイトが、きちんとアクセスできるかも確認しておきましょう。

 

まとめ

 

ブログアクセスを増やす記事の書き方は、サイトのテーマさえ決まれば、単純な作業みたいなもんです。

 

幹となるテーマ回りの記事を書いていけばどんどん記事は増えてきます。

 

私もそうですが、はじめは1記事にコンテンツを詰め込み過ぎました。

 

皆さんも過去の記事を読み返すとありませんか?「詰め込み記事」が。

 

ブログの記事の基本にはこんなルールがあります。

 

1記事1メッセージ

 

「詰め込み記事」は、いくつかの記事に分割すれば、記事数が増えますよ!一石二鳥ですね。

 

では、ブログアクセスを増やす記事を書く手順をおさらいしましょう。

 

ブログアクセスを増やす記事を書く手順

  1. 自サイトで取り扱う記事内容を決める
  2. キーワード検索をして記事タイトルを決める
  3. 目次を作る
  4. 記事本文を書く
  5. 内部リンクを貼る

 

この手順で記事を増やしていけば、ブログアクセスは少しづつ増えていくはずです。

 

是非参考にしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー3年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に発信します!

-ブログ運営

© 2024 kuuyanblog