>

ブログ運営

雑記ブログでは稼げない?雑記再生リライト法を紹介!具体例あり。

 

クーヤン
ブログはじめて悩んでるって聞いたけど、どんなブログやってるんですか?

 

悩む人
んー、毎日感じたこと、楽しかったこと。オシャレにまとめてるんだ。

 

この記事はこんな人向けです。

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 日記のような記事で悩んでいる人
  • 記事内容がオリジナル過ぎる人
  • 毎日思ったこと書いてPVが伸びない人
  • 何とか読まれる記事に再生したい人

 

雑記ブログが稼げない理由

 

雑記ブログで稼げない理由は、日記のような記事になっている可能性があります。

 

もう少し具体的に言うと、日記のような内容で終わってしまっている可能性があります。

 

Web上に文章を載せる以上、検索エンジンにどう表示されるか意識する必要があります。

 

Google検索で、上位を狙えないと収益にはつながりません。

 

Google検索は、キーワードを入力して、検索しますよね。

 

「ググる=調べ物をする」ときの手順です。

 

例えば、「ピクニック」というキーワードを検索エンジンでどれだけの人が調べているか?

 

出典:aramakijake.jp

 

「aramakijake.jp」は、あるキーワードで検索1~10位を取った場合、どれくらいのアクセス数が見込めるか調べることができるサイトです。

 

「aramakijake.jp」については、こちらの記事で紹介しています。

 

CHECK
【ブログ初心者】aramakijake.jpをつかってみよう!

続きを見る

 

1位と10位では、アクセス数に格段の差があるのはもちろん、1位と2位でもGoogleの検索ボリュームで、7,000以上のアクセスの差があるのがわかります。

 

検索上位を取らないと、アクセス数は増えないですから収益にもつながらない。

 

クーヤン
でも心配しなくてもいいです。

 

検索上位を取るためには手順があるんです。

 

SEOを意識する

 

検索順位を上げるとアクセス数が上がることはわかりましたよね。

 

検索順位を上げるには、SEO:Serach Engin Optimizationを意識するといいんです。日本語で言うと検索エンジン最適化です。

 

「むずかしいこといいだしたぞ」と思わないでくださいね。

 

具体的には、

  • 検索上位になれるキーワード選定
  • 検索上位になれる記事の書き方
  • 検索順位を常に確認する

この3つです。

 

検索上位になれるキーワードの選定については、こちらの記事で紹介しています。

CHECK
ロングテールキーワードの簡単な選び方!上位表示の厳選4つのポイント

続きを見る

 

ブログ記事の書き方はこちらの記事で紹介しています。

CHECK
ブログアクセスを増やす記事の書き方12の手順を5分で解説!

続きを見る

 

ブログ順位計測ツールについては、こちらの記事をどうぞ。

CHECK
ブログ初心者はGRCを選ぶべし!RankTrackerとの違いを3分で解説

続きを見る

 

検索意図を意識する

 

話が少しそれてしまいましたが、雑記記事でもただの日記でなければ、検索上位を狙えます。

 

すなわち、それは検索エンジンで「調べ物をする人がどんな気持ちで検索するか?」いわゆる「検索意図」を考えて、記事を書くことです。

 

誰かが調べ物をするためにあるものが「検索エンジン」です。

 

「検索エンジン」を営んでいる人は、調べ物をする人がお客さんですから、その答えを出せないと、お客さんには選ばれない、という訳ですね。

 

検索意図(インテント)を意識してキーワードを選定する方法については、こちらの記事です。

CHECK
検索インテントとは?知らないとキーワード選定失敗です!3分類と人が買う4つの瞬間

続きを見る

 

継続が大事

 

ブログは日記だとしても、継続して書くことが大切です。

 

継続して記事を書いていれば、いつかは、必ずSEOを意識し、検索順位が上がる記事を書いていくはずです。

 

いろんな記事に飛ばしてしまいまして、たいへん申し訳ないです。

 

お詫びに日記記事を具体的に再生するにはどうすればいいか紹介します。

 

すでに書いてしまった日記記事の再生

 

日記のような記事を再生する方法を紹介します。

 

たとえば、こんな記事があったとします。

 

【タイトル 今日は、原っぱに散歩に行ったよ♪】

朝早起きして、嫁とお弁当作り!
リュックに荷物をまとめて
車を出して、さぁ出発!
今日行ったのは、多摩川!
ちょっと寒かった…上着を持ってくればよかった。
いけない!ウェットティッシュもわすれちゃった!
え~い、ズボンで拭いてそのままおむすびお口にIN!
夜は近くのイタリアンレストラン♪
超楽しかったっッス!
あしたから、がんばれるーや!

 

こういった雑記記事、アメブロとかで見かけると思います。

 

友人であれば、「いいね!」がつくかもしれませんが、おそらくみなさんのペルソナは友人ではないです。
(※ペルソナとは、記事を読む想定読者像の事です。)

 

このような日記でも、ちょっと視点をかえれば、もっと有益な内容に再生するんです。

 

【タイトル 河原散策に持っていくべきアイテム7選】

河原散策がいい季節ですね~。
多摩川に行ってきました。
せっかくの散策でしたが予想以上の寒さに楽しさ半減です。

本日の準備不足を反省して

河原散策の必需品・厳選アイテム7選をリストにまとめました!

【川良散策必須アイテム7選】

・ミニテント(※商材画像
・レジャーシート(※商材画像
・ウェットティッシュ
・防寒具(※商材画像
・傘
・保温バック
・ゴミ袋

これで、あなたもパーフェクトヒューマン (-: ♪

さいごに、夜はイタリアンレストラン「ボーノ、〇〇」さんへ
食べログで高評価のイタリアン!!
※食べログリンク
おススメの” ペスカトーレビアンコ ”です。(※写メを数枚

 

どうでしょうか。日記感が中和されたように思いますね。

 

読み手に、有益な情報を盛り込もうという意識をすると、アクションをとってもらえる可能性があがります。

 

短い例ですが、通常、記事はだいたい2,000文字以上になりますから、見出し(h2)はつけて、キーワードも忘れず入れますよ。

 

CHECK
ブログアクセスを増やす記事の書き方12の手順を5分で解説!

続きを見る

まとめ

 

結論、日記のようなブログでも上位表示を狙うことはできます。

 

ただし、上位表示されるには、SEOを意識して記事を書かなくてはダメです、ダメ、絶対。

 

検索順位を確認するってことは超絶大事です。

 

検索順位計測ツールはコチラ▼▼

 

CHECK
ブログ初心者はGRCを選ぶべし!RankTrackerとの違いを3分で解説

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー2年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に情報を発信します!

-ブログ運営

© 2021 クーヤンブログ