>

ブログ運営

ブログ初心者が意識するのは質?それとも量?優先順位はどっち?

 

この記事では、ブログ初心者が悩んでいる、「ブログは質が大事なのそれとも量?」という悩みにお答えします。

 

悩む人
次は、リライトするか?それとも新記事か?どーしよ?

 

クーヤン
んーどっちも大切なんだけど、ほんとは「検索意図の深掘り」と「サイト全体の構成」が大事かもです。

 

本記事の内容

ブログ初心者が意識すべきなのは、質か?それとも量か?について解説しています。

 

ブログ初心者が優先するのは質か量か?

 

結論、今持ってる全力で目の前の記事を書けばOKです。

 

まず、質か量かを考える人の意図は、

 

次の作業は

  • 「自分が書いた記事をリライトした方がいいか」
  • 「新しい記事を書いた方がいいのか」

どっちなんだ?

 

ということを悩んでいると思います。

 

この疑問は、

 

まだ記事数が少ないから、質で勝負ではダメか?

 

と言い換えることができるかと考えられます。

 

100記事書いた人は、次は質にこだわるはずです。

 

しかし、10記事書いた人が、もし月に100万稼いだら、記事数という量にはこだわらないでしょう。

 

次の1記事に、命を懸けるはずです。

 

でも、ブログは量を書くことで、着実に上達していきます。

 

これはブログに限らないことだと思います。

 

少しずつ、知識や技術がついてきます。

 

  • SEO知識
  • ライティング
  • デザインセンス

 

みなさん、30記事ほどで、最初と比べると見違えるようになってきます。

 

ブログをサクサク書くには、装備が整っていないといけません。

 

ブログおすすめのツールはこちらの記事で紹介しています。▼▼

CHECK
ブログおすすめのツール8選【初心者はこれだけ】

    悩む人ブログを始めたけど、なんか作業が進まないんです。   クーヤンそんな方、そろ ...

続きを見る

 

 

特化ブログと雑記ブログ

 

特化ブログは1つのテーマを深堀していきます。

 

各記事を内部リンクで巧みにつなぎ合わせて、サイト全体が密な関係に構成されています。

 

また、雑記ブログは、いくつかのテーマで一つのサイトを構成し、それぞれのテーマ内のリンクが張り巡らされています。

 

特化ブログ、雑記ブログのいずれにしても、一つのサイトを構成していくとなると、いくつかのコンテンツを制作していくことが必要になります。

 

すると必然的に、ある程度の記事数が必要になります。

 

自サイトの内部リンク状況把握はこちら記事で紹介しています。▼▼

CHECK
内部リンクを可視化してサイトの専門性を高めよう プラグイン「Show Article Map」

悩む人内部リンクって聞くけど大事なのかな?   クーヤン内部リンクの重要性は、SEO対策としてE-A-Tという ...

続きを見る

 

1記事1メッセージ

 

ひとつのことを人に伝えるときには、いろいろな説明が必要になります。

 

ブログには、記事を作る際の基本的な考え方として、「1記事1メッセージ」という書き方があります。

 

実際に調べものをしたときのことを思い浮かべてみてください。

 

ググったときに1ページ目にある記事の内容が、ググりたいことと関係ない内容まで書いてあったらウザいですよね。

 

ですから、ひとつのタイトルでいろいろなことを説明することはしません。

 

ひとつのタイトルには、そのタイトルとは全く関係ない内容は書きません。

 

先ほど説明したようにサイトを構築する際には、いろいろなコンテンツ(記事)が必要になります。

 

Google検索をする仕組み上、1記事1メッセージしか伝えられないため、必然的に記事が増えるわけです。

 

「記事の信頼性を高めるためには?」については、こちらの記事で紹介しています。▼▼

CHECK
Googleが重視するEATを知るとわかる自分のブログの欠点 上位記事まとめ

  「Googleの重視するE-A-Tなんて、今さら確認するまでもないよね」って思っていました。   ...

続きを見る

 

Googleは量より質が大事

 

Googleは、検索エンジンですから、ユーザーの検索意図を満たす記事を上位表示したいのです。

 

調べたいものが出てこなかったら検索方法としての価値がないからです。

 

昔は「imidas」、「知恵蔵」、「現代の基礎知識」で調べものをしたものです。

 

言葉の意味は調べることができても、「やり方」などを調べるのは、なかなか大変でした。

 

専門誌を買わないと、情報を得られなかった。

 

今やいくつかのワードを組み合わせることで、どんなことでもググれば調べることができます。

 

Google先生に感謝です。

 

まとめ

 

「ブログ初心者が意識すべきは質か量か?」について持論を展開しました。

 

結論は何だ!というお叱りを受けることでしょう。

 

すいません。両方です。

 

ただ、「量だけ」ではないことは確かです。

 

大量に記事を書いても、検索意図を満たす視点が磨かれなければ、リライト能力は身につきません。

 

調べものをするときに、なかなか目的にたどり着けないとイライラしますよね。

 

ちょうど、電話の自動音声応答と同じイメージです。

 

急いでいるのに、「はい」の方は1を、「いいえ」のひとは2を押してください、と機械がしゃべってるアレです。

 

お客様は「はよせーや!」と言いたくなるわけです。

 

言葉が下品でしたね。

 

つまり、検索意図を満たす記事を書くということは非常に重要です。

 

検索意図インテントを理解して、キーワードを選定する方法についてはこちらの記事で紹介しています。▼▼

CHECK
検索インテントとは?知らないとキーワード選定失敗です!3分類と人が買う4つの瞬間

  悩む人キーワードってサジェストワードで、検索ボリューム大きくて競合少ないのでいいんじゃないの? &nbsp ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ運営

© 2021 KuuyaBlog