>

ライフスタイル

炭酸水サーバーは安いの?人気のソーダーストリームがおすすめ

 

 

悩む人
あっ!炭酸水買い忘れた~。も~奥さんに頼まれてたのに~

 

日常の一幕あるあるですね。炭酸水サーバーがあれば、そういうことはないですよ!
クーヤン

 

本記事の内容

炭酸水サーバーってどんなもんなの?安い?おすすめってどれ?について解説します。

 

つぎのうち、いくつあてはまりますか?

 

  • 炭酸水をおうちでよく飲む人
  • 炭酸水でお酒を控えたい人
  • 炭酸水を買うのがめんどくさい人
  • 炭酸水を買い忘れて買いに戻る人
  • 炭酸水の買い物で重くて腕が痛い人
  • 炭酸水で冷蔵庫を占拠され消耗している人
  • 炭酸水の段ボールで部屋のスペースがない人

 

クーヤン
3つ以上当てはまる人は、炭酸水サーバーを利用しないと時間もコストも絶対損ですよ。

 

炭酸水サーバーは必要なの?

 

炭酸水サーバーなんて必要かなって迷ってませんか?

 

結論から言うと、炭酸水サーバーは必需品でした。

 

今、思うと「なんで炭酸水なんてペットボトルに入れて売ってるんだろうw」って思います。

 

よく考えると、我が家は、毎日コーヒーを「Nescaféバリスタ」で飲んでました。

 

「Nescaféバリスタ」には非常に利便性を感じていました。

 

クーヤン
ちなみに、うちで使ってるやつはこれ。

 

Nestle ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50 HPM9634-WB

 

お湯も湧かさず、ボタン1つで毎日おいしいコーヒーやカプチーノを飲むことができます。

 

買ってしまえば、もうない生活は想像できません。

 

炭酸水サーバーも、1度使ったら、もうない生活は考えられません。

 

炭酸水サーバーの魅力

 

炭酸水サーバーは、いろんな魅力があります。

 

以下にまとめてみます。

 

炭酸水サーバーの魅力

  1. 経済的
  2. 電力不要(機種による)
  3. 関節にやさしい
  4. 効率的
  5. 省スペース
  6. 炭酸が新鮮
  7. 冷蔵不要(裏技あり)
  8. おしゃれ

 

クーヤン
1つずつ解説していきますね!

 

炭酸水サーバーはお得

 

 

炭酸水サーバーは、サーバー本体とは別に、ガスシリンダーが必要なんですね。

 

ここポイント

このガスシリンダー、ペットボトルの約120本分の炭酸水の生産が可能なんです。(ソーダーストリーム)

 

1日に1本炭酸を飲む人も、120日買い忘れても大丈夫なんですね。

 

このガスシリンダーの購入は、ネット注文もOK。

 

使用済みのガスシリンダーと交換すれば、新しいものと交換してくれます。

 

ソーダストリーム 交換用ガスシリンダー 60L 410g

 

炭酸水サーバーは電力は不要(機種による)

 

 

炭酸水サーバーは(機種によりますが)コーヒーサーバーとは違い、電気は必要ありません。

 

当然、わずらわしいコードはありません。

 

ここポイント

コンセントのそばに置かないと、なんて配置を考える必要はありません。

 

好きな場所に置くことができます。

 

デザインもかっこいいので、インテリアとしても、快適な癒しの空間を演出してくれます。

 

※炭酸の強弱を手動で調節する機種は、だいたい電力不要です。(ソーダストリーム)

 

炭酸水サーバーは安いの?

 

いったい、炭酸水サーバーは安いのか?「ソーダーストリーム」で使用されるガスシリンダーで計算してみましょう。

 

  • 炭酸水は1本だいたい100円
  • 炭酸水サーバーの値段は3,703円(税込み)
  • ガスシリンダー1本あたり500㎖炭酸水120本生産可能

 

100円×120本=12,000円分が、ガスシリンダー1本3,703円で生産可能。

 

ここポイント

ガスシリンダーは、2本目からは空瓶と交換で2,000円ほど

 

ただし、水道代(+浄水器代)、炭酸水サーバー代は別途かかります。

 

しかし、1万円の炭酸水サーバーも1年使えば、1日当たり27.4円とほぼ無傷。

 

水道代は炭酸水を飲まなくても、かかりますからね。

 

アサヒ飲料 ウィルキンソンタンサンPET500N

 

炭酸水の重さ

 

炭酸水は1本500㎖。1本500gですね。

 

悩む人
ドラッグストアや量販店では、1ℓで100円で購入できるところなんかもあるよ!

 

とても、お買い得です。ところが、これが重い。

 

1ℓは1kgです。

 

休みの日の買い物なんかで、これを4~5本買っちゃうんじゃないですか?

 

車だから?

 

クーヤン
しかし、「車まで運ぶ、車庫から家の中まで運ぶ」これが重い。

 

指や肘、肩なんかが、痛くなったなんて経験ありませんか?

 

場合によっては、次の日の仕事にまで支障が出たりなんてことも。

 

これでは、リラックスして美味しいものを飲むはずが、本末転倒です。

 

炭酸水を購入する時間

 

全国平均では,コンビニエンスストアまで「100メートル未満」の住宅は全体の13.3%,「500メートル未満」の住宅は全体の56.9%を占めています。

引用:住宅からコンビニエンスストアまでの距離と店舗数-本県10万人当たり38.4店-

 

健常人の歩行速度の参考値は、1m1秒程度です。

 

500メートルは、500秒、往復1000秒の所要時間となります。分になおすと17分程度ですね。

 

帰路には、重い荷物があります。

 

クーヤン
結構、コンビニに炭酸水を買いに行く移動時間だけでも、馬鹿になりません。

 

炭酸水サーバーは保管場所が不要

 

 

炭酸水ペットボトルを買い置きすると、困るのがスペースの問題。

 

悩む人
5本も買うと、冷蔵庫の中がいっぱい。

 

また段ボールなんかでお買い得で買うのもいいのですが…

 

悩む人
部屋に保管しておくと、かなりスペースを取ります。

 

と、意外とかさばるものです。

 

好きな時に作ることができる

 

 

買い置きの炭酸水は、結構冷やし忘れたりしませんか?

 

いざ飲もう、と思ったときに、「あ、冷蔵庫にもう炭酸水が入ってなかった」、なんて。

 

ぬるい炭酸水に氷を雑に入れると、炭酸が抜けてしまうんですね。

 

参考

  • ホテルのバーなんかで、ウイスキーのおいしいハイボールを頼みます。
  • すると、球体の氷を入れて、静かにマドラーひとまわしだけ。
  • 乱暴に混ぜるとせっかくの炭酸が飛んでしまうんですよね。

 

だいぶ話が脱線しましたので、本題に戻ります。

 

炭酸水サーバーを購入すれば、専用の炭酸水ボトルに水を入れれば、いつでも炭酸水を作ることができます。

 

専用の炭酸水ボトルに水を入れて、冷蔵庫に入れておくと、すぐに冷たい炭酸水を作ることもできます。

 

好きな分だけ炭酸水作ることもできます。

 

 

いつでも冷たい炭酸が生産可能

 

 

炭酸水ボトルの専用容器、こちらの間口は通常のペットボトルより間口が大きくなっています。

 

何度も同じボトルを使用しますので、中が洗いやすくなっているんですね。

 

専用の洗浄ブラシが入るようになっているんです。

 

sodastream/ソーダストリーム SSB0020 ソーダストリーム専用ボトルブラシ

 

クーヤン
ここがみそなんです。

 

ここポイント

この専用ボトルの口、家庭用冷蔵庫の製氷機で作った氷が入るんです。

 

ということは、わざわざ冷蔵庫で冷やしておく必要はなく、水に氷を入れてなくなるまでシャッフルすれば、冷たいお水の出来上がり。

 

クーヤン
これを、「ジュッワー」っとサーバーでプッシュすれば冷たい炭酸水の出来上がりです。

 

インテリアとして

 

(ソーダーストリームジェネシス・電力不要)

 

最後に、この炭酸水サーバーは、とてもスタイリッシュなんです。

 

私は、ソーダーストリーム・ジェネシスを利用しているんですが、非常にオシャレです。

 

【おすすめの炭酸水サーバー soda stream( ソーダーストリーム)】

私の愛用していますsodastreamジェネシス。とてもスタイリッシュで、価格もリーズナブル。1万円未満で購入しました。

 

ソーダストリーム ジェネシス デラックス ホワイト スターターセット 1台

 

個人的には、sodastreamスピリットよりもデザインが好みですね。

 

炭酸水サーバーはインテリアとしての魅力もありますんで。

 

ソーダストリーム ソースブイ3 ホワイト スターターセット 1台

こちらは、ワンタッチでボトルが着脱可能な「スナップロック機構」付き。

 

ソーダストリーム スピリット ホワイト スターターセット 1台

 

こちらもワンタッチでボトルが着脱できる「スナップロック機構」付きです。

 

ソーダストリーム ソースブイ3 ブラック スターターセット 1台

 

おすすめの飲み方

 

 

私のオススメの飲み方は炭酸を割って飲むです。

 

私のオススメの飲み方

  • 野菜ジュースを割る(朝)
  • カルディ「ブラックレモンティ」を割る(昼)
  • 飲むお酢を割る(夜)

 

クーヤン
是非お試しを~ 

 

炭酸水サーバーのメリットデメリット

 

 

炭酸水サーバーも神じゃありません。

 

いいとこも、そうでないとこもあります。

 

メリット

  • 一度注文すれば、しばらく炭酸を購入する必要がない
    (買い物時間が不要)
  • 「あっ、今日は炭酸買い忘れた」という心配は不要
  • 買い物ついでの「重たいペットボトル」を持ち帰る必要がない
  • 買ったペットボトルで冷蔵庫やパントリーの保管スペースの必要がない
  • 電気を必要としない(機種による)

 

デメリット

  • ガスシリンダーの1本の値段はそこそこ高い
    (3,703円税込み)でも交換用は2,000円で超絶お得
  • ガスシリンダーがいつ切れるかわからない

 

まとめ

 

 

炭酸を飲みはじめた頃は、よく炭酸水を買い忘れました。

 

妻に「炭酸買ってきてね」と頼まれるんですが、仕事上がりで早く帰ろうとすると、ついつい買い物を忘れてしまう。

 

クーヤン
疲れてて、忘れてしまうんですね。

 

しかし、炭酸水サーバーが来てからというもの、そんな失敗を心配する必要は全くなくなりました。

 

ここポイント

そして、自分も炭酸が好きになり、アルコールの量も減り、趣味や自分の好きなことをする時間が増えました。

 

おかげで、とても有意義な時間を過ごすことができています。

 

昭和の三種の神器、「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」、まではいきませんが、本当に便利な品物です。

 

炭酸水サーバーの魅力をおさらいします!

 

炭酸水サーバーの魅力

  1. 経済的
  2. 電力不要(機種による)
  3. 関節にやさしい
  4. 効率的(購入時間不要)
  5. 省スペース
  6. 新鮮
  7. 冷蔵不要
  8. おしゃれ

 

サクッと購入しちゃって、ワンランク上の上質な生活を楽しんでくださいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー3年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に発信します!

-ライフスタイル

© 2024 kuuyanblog