>

ライフスタイル

フェイクグリーンおしゃれで癒しのある空間を作ろう!

 

悩む人
休みの日は、ホッとするひとときが過ごしたい。

 

家でゆっくり過ごすには、緑がある生活はどうですか?
クーヤン

 

悩む人
緑は世話がたいへんで、すぐダメにしちゃうんですよね。

 

最近の造花はよく出来ていて、とても癒されますよ!世話は不要です。
クーヤン

 

おうちに、少し植物があると、本当に癒されます。ちょっとした、緑で心が落ち着くんですね。

 

 

緑のある癒しの生活をご提案させていただきます。

 

観葉植物は世話が大変

 

観葉植物は、世話が大変です。みなさん一度は購入したことがあるんじゃないでしょうか?

 

100円ショップのミニ観葉植物。育てるのがむずかしくて、すぐに枯れてしまう。

 

誰しも、一度は経験したことがあると思います。

 

確かに、観葉植物は忙しいサラリーマンにとって、手をわずらわす種になりかねません。

 

しかし、緑がちょっとした癒しになるのは間違いありません。

 

 

造花は枯れない

 

クーヤン
当たり前の話ですが、「造花は枯れません」ね。

 

夏休みの連休、ちょっと海外旅行にいくと、10日間くらい家を空けてしまいます。

 

帰宅すると、観葉植物は、ミゼラブルなことになっております。なんとも残念です。

 

行く前なんかには、枯れない手立てを考えたり、場合によってはエアコンをタイマー予約していったり。

 

しかし、フェイクグリーンは、そんな心配はいりません。旅行に出かける間際まで、緑が生活を演出してくれます。けなげな友人です。

 

最近のフェイクグリーンはとてもリアル

 

だけど、新築のマンションに造花を置くの?

 

安っぽく見えない?

 

マンションのモデルルームにおいてあるのは、ほぼフェイクグリーンです。

 

みなさん、そのモデルルームをみて、「あ~素敵だな~、いつかこんな部屋に住んでみたい」、と思っているんですね。

 

皆さんが騙されているんではありません。

 

最近のフェイクグリーンは、とても精巧に、リアルに作られているんですね。

 

本当に、部屋全体の雰囲気を演出してくれていて、違和感がないんです。

 

お部屋のイメージは、「一つ一つがどれだけいいものか」、ということより、「部屋全体のバランスとして、どんな雰囲気を作り出すか」、ということが大切です。

 

そんな雰囲気の中で、生活していると本当に心が癒されて、精神的にリセットされます。

 

フェイクグリーンのレイアウトはイメージが大切

 

どんなお部屋にしようかと、考えるときは、いろいろなお部屋を見てみるのがおすすめです。

 

いろいろなイメージをわかせて、購入するフェイクグリーンの種類を決めていきましょう。

 

 

イメージするお部屋によって、購入するフェイクグリーンはずいぶん変わります。

 

いろいろな高さのものを合わせて自分に合った癒される雰囲気のお部屋つくりをしていきましょう。

 

 

▼▼南国の雰囲気が再現できるフェイクグリーンはこちらになります▼▼

 

ストレリチア・オーガスタ MIX 200 器タイプ:懸崖10号 /99173 クォーツ です 造花 人工樹木・観葉植物 サ~ソ ストレチア

 

ストレリチア・レギネ 140 器タイプ:懸崖8号 /99179 造花 人工樹木・観葉植物 サ~ソ ストレチア

 

アレカヤシ PE 130 器タイプ:クォーツ180 /99159 クォーツ です 造花 人工樹木・観葉植物 ア~オ アレカパーム

 

 

フェニックス 天然幹 200 器タイプ:RP-370 /98547 造花 人工樹木・観葉植物 ハ~ホ フェニックス

 

 

タカショー gd-196 ドラセナ コンシンネ

 

アートアンスリューム70cm ホワイト/GLAA-002-W 造花 アンスリューム

 

サンセベリア グリーン/ホワイト

 

(人工植物)タマシダ大(ボストンファンG)

 

 

光触媒 人工観葉植物 インテリアグリーン【シュガーパイン KU】

 

光の楽園2015年版 ディフェンバキア 品番 426a175 高さ アートクリエイション

 

 

ストレリチア・オーガスタ 130 器タイプ:懸崖7号 /99170 造花 人工樹木・観葉植物 サ~ソ ストレチア

 

フェイクグリーンのメリット・デメリット

 

フェイクグリーンは枯れません。とても、癒しになり、生活の質が上がります。

 

しかし、全くお手入れが要らないわけではありません。

 

やはり、お部屋の中に、置いているので、多少はほこりがかかります。

 

静電気のほこり払いでさっととれば、すぐにきれいになります。

 

あるいは、葉物は、シュッと霧吹きをかけて、サッと拭いてあげれば、それでOK。

 

あまり掃除をしないとほこりが、たまってしまいます。ときどき、サッとほこり払ってあげます。手入れは簡単です。

 

総合的に考えて、いいことばかりです。

 

本物の観葉植物と比較しても、精巧に作られいて、とてもリアルです。

 

メリット

  • 枯れない
  • 手入れがほとんど要らない
  • 癒しになる
  • お部屋が明るくなる

 

デメリット

  • ときどきほこりを払う必要あり

 

ちょっとでも、部屋に緑があると、イメージはぜんぜん変わります。

 

 

ほんの少しあるだけでも、部屋のアクセントになるんですね。

 

オシャレな部屋を作るフェイクグリーンの提案

 

LEDライトと、テタリウムの真ん中にアクセントで赤いティランジア(エアプランツ)がセットになった商品です。

 

お昼は、自然光の光を浴びて、お部屋を明るい雰囲気にしてくれます。

 

夜は、ペンダントライトの光をまとい、緑が、素敵なディナータイムを演出してくれます。

 

テラリウムのようなペンダントライト 1灯 ジェリコ BBP-078

 

 

定番の観葉植物「パキラ」。

 

100円ショップでよく見るやつです。

 

大きさは、高さ50cm・幅30cm。

 

部屋が、一気にさわやかな感じになる商品です。

 

クーヤン
もちろん、フェイクグリーンですよ!

 

ポピー 観葉植物の造花 ロングパキラオーバルポット

 

 

少し小さめのパキラが欲しい方はこちらの商品がおすすめです。

大きさは、高さ23cm、幅18cm。

 

ポピー 観葉植物の造花 パキラポット S

 

こちらも定番の観葉植物「モンステラ」。

大きさは、高さ23cm、幅16cm、葉長7~9cmと小さめ。

レストルームなんかに、ピッタリな大きさです。

 

YDM/ミニモンステラポット グリーン/GLA1300-GR 造花 人工樹木・観葉植物 マ~モ モンステラ

 

こちらも定番の観葉植物、「ユッカオーバルポッド」。

こちらもお部屋をさわやかに演出するフェイクグリーンです。

 

ロングユッカオーバルポット /GLA-1230 造花 人工樹木・観葉植物 ヤ~ヨ ユッカ

 

 

こちらは、かわいい、観葉植物「アガベロープ」。

大きさ、高さ13cm、幅12cm。

レストルームもいいし、洗面所でも、ぴったりです。

 

ポピー 造花の観葉植物 アガベロープポット グリーン

 

 

こちらも、かわいい、サボテンの寄せ植えポッド。

大きさは、高さ11cm、幅11cm。

レストルーム、キッチン、洗面所など、ピッタリ。

 

Kishima 消臭アーティフィシャルグリーン サキュレントリフレリウム 丸鉢1 KH-60987

 

こちらは、寄せ植えの壁掛け枠の仕様。

エントランス、レストルーム、洗面所に、ピッタリです。

 

GREENPARK シュガーバイン×アジアンタム 造花 ウォールデコスクエア PRGR1062

 

涼しさを感じさせる竹、これは逸品です。

アートグリーン 人工観葉植物 光触媒 光の楽園 黒竹1.2 177A170 2015年版

 

 

こちらも涼し気な定番の人工観葉植物、ベンジャミンです。

 

ベンジャミナスターライトトリプル 200 器タイプ:RP-300 /91247 造花 人工樹木・観葉植物 ハ~ホ ベンジャミン

 

サボテン好きの方には、紺ありあるなサボテン、もちろん、こちらもフェイクグリーンですよ。

観葉植物 サボテン 4頭コード:52680 不二貿易

 

サボテン オブジェ インテリア カクタスポット ウチワサボテン 高さ

 

まとめ

 

実は、意外と、あまり長い時間いないのが自宅。

 

普段は、職場で過ごしているので、自宅で過ごす時間は結構短い。

 

ですが、そんな短い時間を過ごす空間は、「他でもないマイホーム」。

 

キレイに飾って、素敵な空間にすると、心も体も休まる、癒しの場所になるはずです。

 

緑がひとつでもあると、毎日の生活が、本当に変わります。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー3年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に発信します!

-ライフスタイル

© 2024 kuuyanblog