>

ブログ運営

検索順位チェックツールGRCは初心者ブロガーにおすすめ!導入時期も紹介!

 

悩む人
検索順位チェックツールのGRC」ってどういうものなの?初心者ブロガーの僕も使った方がいいのかな・・・

 

クーヤン
おっそろそろ、「検索順位チェックツールGRC」の導入ですね!いずれ必ず必要になりますからね!

 

この記事を読むと、検索順位チェックツールGRCがどんなもので、なぜ必要なのかがわかります。

 

ポイント

あわせて初心者ブロガーさん向けに、ブログを初めてどれくらいしたら「GRC」を導入すればいいのかも紹介しています。

 

クーヤン
簡単にわかりやすく解説してますんで、是非参考にしてみてくださいね!

 

検索順位チェックツールを導入すると、自分の記事の順位をボタンひとつで簡単に測定することができます。

 

ブログのアクセスを集めるためには、記事の順位を上げることがとっても大切です!

 

本記事を読んでほしいGRC未導入の人

  • 検索順位チェックツールGRCでできることを知りたい人
  • 自分の記事の順位をチェックしていないブロガーさん
  • GRCをいつ導入しようか悩んでいるブロガーさん

 

▼▼検索順位チェックツールGRCの購入はこちら▼▼

【ブログ初心者】激安神ツールGRCの購入方法・設定方法を画像で解説。10分で完了!

CHECK
GRCの使い方と購入方法!注:ブログ初心者は前提条件あり

続きを見る

 

GRCとは

 

GRCは検索順位チェックツールといいまして、検索エンジンで自分の書いた記事が何位かを計測することができます。

 

記事数が少なければ、1つずつ自分で調べることもできるかもしれません。

 

注意

ですが、ブログ運営を続けていると記事数が増えてきますから、計測するツールがないと毎日順位を計測するのは大変です。

 

検索順位チェックツールGRCを導入して、キーワードを登録しておけばボタンひとつで自分の記事すべての順位を計測することができます。

 

GRCは安い

GRCは、とっても安いんです。

 

月々ワンコインから契約が可能です。

 

年間契約はもちろん、月契約も可能なんです。

 

クーヤン
とってもリーズナブルですよね!

 

GRCの料金プランについては、こちら👇の記事にまとめてみました。詳しく知りたいよって人は見てみてくださいね!

 

GRCの料金プランを3分で解説!激安の検索順位チェックツールです!

CHECK
GRCの料金プランを3分で解説!激安の検索順位チェックツールです!

続きを見る

 

GRCは操作が簡単

 

ブログ初心者は、覚えることがたくさんあります。

 

なるべくバックヤードでやる作業は簡単な方が助かりますよね!GRCの操作は超絶簡単です。

 

GRCに自分のサイトのURLを登録して、記事を書いたらターゲットにしたキーワードを入れます。

 

あとは、「GRC」ってボタンを押すだけ。記事の順位を測定してくれます。

 

 

▼▼検索順位チェックツールGRCの購入はこちら▼▼

【ブログ初心者】激安神ツールGRCの購入方法・設定方法を画像で解説。10分で完了!

CHECK
GRCの使い方と購入方法!注:ブログ初心者は前提条件あり

続きを見る

 

検索順位チェックツールの導入時期(利用の前提条件)

 

検索順位チェックツールというのは「ある特定のキーワードで検索エンジンで調べものをしたときに、自分の記事が何番目に表示されるかを調べるツールなんです。

 

注意

しかし、ブログ初心者は、記事を書く手順を踏まないでいきなり文章を書き始めてしまいます

 

手順を踏まないで記事を書いている場合、検索順位チェックツールの利用はおすすめできません

 

記事を書くには、必ずターゲットにするキーワードを決めなければなりません。

 

ポイント

もしここが、できてない人は、まず「ブログを書く手順」をしっかり覚えてから検索順位チェックツールの導入を考えなければなりません。

 

ブログを書く手順についてはこちら👇の記事にまとめてみました。こちらを抑えておけば、検索順位チェックツールも導入が可能ですよ!

 

【ブログ記事の書き方】基本ルール12の手順を5分で解説!

CHECK
ブログの書き方|アクセスを増やす5つのコツを徹底解説!

続きを見る

 

検索順位が重要な理由

 

検索順位が大切なのには理由があります。

 

皆さん、「CTR」っていう言葉きいたことありますよね!?

 

CTRとは

Click Through Rateの略で、インターネット表示回数(インプレッション)に対してクリックされた割合のこと

 

ちょいむずかしい説明なんすけど、要するに「ググられた結果として自分の記事が表示されて、なおかつクリックされて記事の中身が読まれた」って割合です。

 

2020年のCTR(クリック率)は以下の様に報告されてるんですよね。

 

2020年検索順位別クリック率

検索順位クリック率
1位28.5%
2位15.7%
3位11.0%
4位8.0%
5位7.2%
6位5.1%
7位4.1%
8位3.2%
9位2.8%
10位2.5%

引用元:Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid – SISTRIX

 

検索順位1位では、28.5%あるクリック率が、10位では、わずか2.5%、100回の広告表示に対し2回しかクリックされないわけなんですよ。

 

なるべく上位っつうか、1位に近い順位を獲れる記事を量産しないといくら記事を書いてもクリックすらされないんですね。

 

ですから自分の記事をなるべく1位にすることが大切なんです。

 

クーヤン
つまり順位計測ツールがないとブログ運営できないんですね。

 

サーチコンソールとの違い

 

さっきから、「GRCは検索順位を調べることができる有益ツールだよ」って話をしてます。

 

でも「あれ、サーチコンソールでも検索順位がわかるんじゃん?」って思った人がいらっしゃると思います。

 

そうなんです!無料ツールのサーチコンソールでも、検索順位をみることができます。

 

その違いは、

 

サーチコンソール:
「どんなキーワードで検索されその順位が何位か」

GRC:
「狙ったキーワードでの検索順位が何位か」

 

ってなってます。

 

サーチコンソールとGRCの違い

サーチコンソールGRC
Googleのクリック率
毎日の検索順位の推移
狙ったキーワードの検索順位
検索できる順位数(Google検索)200位以上100位まで

 

GRCでは順位がつかなくても、サーチコンソールでは、100位以上の順位も出ます。

 

サーチコンソールだと、自分の狙ったキーワードではなく、異なるキーワードで検索されていることもチェックすることができます。

 

自分の意図してなかったキーワードをターゲットに入れて、GRCで順位チェックするって使い方もアリですよね!

 

GRCを早く導入する理由

GRCを早く導入するには理由があるんですね。

 

自分の書いた記事の検索順位の推移を記録するためです。

 

順位の推移をみるためには、前提条件がありまして、「順位計測を毎日する」ことが必要なんです。

 

順位を検索し忘れた日があると、さかのぼった日の記事の順位は計測できません。

 

ですから、毎日順位計測をしていないと、記事がどんな推移で順位変化したのかがわからないんですね。

 

Googleアナリティクスだと、毎日チェックしてなくても、過去の指定した期間のPVとか確認できますが、GRCは違うんですよね。

 

毎日チェックをしていないと、仮にある日1位になってたとしても、知りえないんですね。

 

クーヤン
なるべく早くGRCを導入したほうが良さそうですね。

 

まとめ

 

検索順位チェックツールGRCがブログ初心者におすすめな理由をおさらいしましょう!

 

  • 検索順位の確認はブログ運営に必須
  • GRCは安い
  • GRCは操作が簡単
  • GRCの導入はキーワード選定して記事を書いてから
  • 検索順位の推移を記録するには早めの導入が必要

 

検索順位チェックツールGRCが初心者ブロガーさんにおすすめな理由がお分かりいただけたと思います。

 

是非導入を検討してみてくださいね!

 

▼▼検索順位チェックツールGRCの購入はこちら▼▼

【ブログ初心者】激安神ツールGRCの購入方法・設定方法を画像で解説。10分で完了!

CHECK
GRCの使い方と購入方法!注:ブログ初心者は前提条件あり

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー3年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に発信します!

-ブログ運営
-

© 2024 kuuyanblog