>

Twitter運用

Twitter企画を実際やってみた|正直コスパ悪いです!終了後リム対策も紹介!

 

悩む人
フォロワー増えるいい方法ないかな。取柄があればTwitter企画っていうのをやってみたいんだけど....

 

本記事ではそんな悩みにお答えします!

 

自分のフォロワーさんがキリ番(切りのいい番号)に増えたら、やりたくなるのが、「Twitter企画」です。

 

クーヤン
しかし、企画をやっても誰も応募してくれなかったらどうしよう....そんな悩みもありますよね。

 

この記事はこんな人向けて書いています。

 

本記事の内容

  • 達成企画のテンプレートを知りたい人
  • 達成企画でフォロワーさんを更に伸ばしたい人
  • 達成企画に参加してくれなかったらと悩んでる人

 

Twitter企画とは

 

Twitter企画とは、自分のフォロワーがキリのいい数字に到達したとき行うイベントです。

 

表向きには「感謝祭」なんてツイートがほとんどですが、Twitter企画を行うことで、フォロワーさんをさらに増したり、エンゲージメント率の向上につなげるためのイベントです。

 

100人とか500人、1,000人で行うことが多いようです。

 

なかには777人とか、ゾロ目でやる人もいます。

 

仲良しのフォロワーさんのゾロ目をみつけたら、スクショしてあげると結構よろこばれます。

 

企画をやるための名目なんで、ぶっちゃけ「キリ番」だろうが「四葉のクローバーを見つけたから」だろうが、なんだっていいんですよね。

 

Twitter企画の目的はフォロワーUP!でも正直コスパ悪い

 

Twitter企画の目的は、「自分のアカウントの宣伝」と「さらなるフォロワーUP」です。

 

Twitter企画の目的

  • 企画拡散による認知度アップ
  • 現時点での反応の確認

 

この2つの目的は、フォロワーさんと自分の両方に効果があります。

 

結論:Twitter企画をやっても「いいね」の数は、だいたいいつもと同じです。

 

多くても「いいね」は100程度。正直コスパは悪いです。
(これは知っておいた方が身のためです。特に初心者はあまり期待しちゃダメ、絶対。)

 

とはいえ、参加条件にだいたいは「RT(リツイート)」をつけます(おすすめ)

 

なんで、普段のツイートではもらえない「RT=拡散」をしてもらえる可能性があります。

 

すると、フォロワーさん自分ともども認知度が上がるわけですね。

 

Twitter企画を実際やってみました

 

Twitter企画を実際やってみました。

 

 

結果、フォロワー増加は、

 

1,111人 → 1,135人 のプラス 24人でした。

 

結構コスパ悪いでしょ(笑)

 

皆さんだったらやりますか?

 

しかし、Twitterrアナリティクスを見ると…

 

 

なんと、インプレッション5,917と、通常では得られない数字です。

 

クーヤン
コスパ悪いと思われるかもしれませんが、どこにフォーカスするかですね。

 

Twitter企画のメリット・デメリット

 

Twitter企画はいいことばかりじゃないんですね。

 

クーヤン
両刃の剣でもあるんです。(汗)

 

Twitter企画のメリット

  • さらにフォロワー増加につながる
  • アカウントを拡散できる
  • 現時点での反応を確認できる

 

Twitter企画のデメリット

  • 誰も達成企画に参加してくれない
  • 予想外の好反応で当選者の対応で消耗
  • 企画後にリムられる(対処法あり)

 

クーヤン
と、まぁ、いいことばかりではないんですね。

 

しかし、Twitter企画の目的がわかっていれば冷静に反応を見ればいいだけです。

 

フォロワー達成企画の目的

  • 企画拡散による認知度アップ
  • 現時点での反応の確認

 

フォロワーが増えなくても、あんまり気にすることはありません。

 

自分を知ってもらうだけで、ある意味目的は達成できているんです。

 

たいていの場合は、フォロワーが増えたとしても100人程度です。(これでも充分スゴイ)

 

100人のフォロワーさんだったら200人、

1,000人のフォロワーさんなら1,100人に増えるだけです。

 

クーヤン
まだまだ先は長いですよ!

 

Twitter企画のテンプレート

Twitter企画には、テンプレート(型)があるんですね。

 

Twitter企画のテンプレート

  • 【内容】:〇〇砲(被弾させます)、紹介企画、など
  • 【条件】:フォロー、いいね、リプ、RT、など
  • 【期限】:〇/〇 〇:〇〇〆切
  • 【人数】:当選人数 〇〇人、全員、など

 

これらの項目をはっきり書いておくことをおすすめします。

 

Twitter企画の内容

Twitter企画の内容をまずはじめに記載しましょう。

 

「何をするか」企画の内容を書きます。

 

企画参加者にメリットがある内容にしましょう。

 

何人とか、何組とか書いてる人を稀に見かけますが、当選人数は別項目のがわかりやすいです。

 

Twitter企画の条件

Twitter企画の条件は、当選者をはっきりさせる意味があります。

 

自分が抽出できる条件にしておいてくださいね。

 

引用RTは注意が必要です。(抽選ツールでは適応外となる)

 

Twitter企画に便利な「抽選ツール」は、商用でなければあたれらが無料で使えますよ。

 

Twitter企画の期限

Twitter企画の期限は、きちんと明記しましょう。

 

注意

期限が来たら、当選者の発表と企画をやらないと信頼性を失います

 

Twitter企画はこれが大変なんで、連休前などでの〆切がおすすめですよ。

 

クーヤン
Twitter企画は結構労力が要ります。

 

Twitter企画の人数

Twitter企画の人数をあまり多くすると、企画の終了までにかなりの労力をかけてしまします。

 

応募者全員はかなり消耗します。

 

クーヤン
Twitterがイヤになってしまう人も....

 

時間がかかる場合は、「順番に行っていくので、お待ちくださいませ」なんて気遣いが好印象でおすすめです。

 

Twitter企画の定番は

 

過去にあった実際の企画を箇条書きにしてみます。

 

・SNSアドバイス
・ブログ添削
・1PVプレゼント(笑)
・いいねプレゼント
・ツイート添削
・プロフ添削
・メンション紹介〇〇砲
・ゲーム機プレゼント(ほんとですかね?)
・フォローバック
・有料noteプレゼント
・被リンクプレゼント(←流行り?リムーブ防止対策あり)

 

これは私が500人フォロワーさんとつながれた時の企画です。

 

 

この企画は、正直、激渋でした。

 

が、当選者対応は、スーパー楽勝でした。

 

クーヤン
企画は発表後が大変なんで、くれぐれも後のことも考えて計画してくださいね。

 

フォロワー達成企画の発表方法

 

Twitter企画の発表は、メンションの紹介企画のような簡易な企画であれば、当選者発表と企画が同時に完了できます。

 

ただ、一人ずつ紹介や添削企画などでは、まず、当選発表をしましょう。

 

その後、コツコツと1人ずつ紹介をしてかないとですので、かなり骨が折れます。

 

あまりできないことをすると、自爆します。そしてツイ廃、SNS疲れにつながります。

 

背伸びしないで、コツコツとやってけばいいんですね。

 

うまくいけば1,000フォロワーまで、10回ほどの企画で達成することができますよ。

 

フォロワー達成企画まとめ

 

Twitter企画は、あまり気負わないで、やるのがいいです。

 

一応「感謝祭」ですし、皆さんがフォローしてくれたんだから、giveの精神でやりましょう。

 

自分の事は二の次。

 

そうすれば、結果、自分のフォロワー増加にもつながります。

 

無理しないで、フォロワーさんを気持ちよく伸ばす方法はこちらの記事に詳しく書いています。

 

ご興味ある方はご覧くださいませ。

 

Twitterで1,000人まで楽しくフォロワーを増やす方法 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー3年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に発信します!

-Twitter運用

© 2024 kuuyanblog