>

SNS連携

Twitterフォロワー達成企画やり方を紹介します。

 

悩む人
フォロワー500人になったから、達成企画っていうのをやってみたいな

 

いいですね!達成企画をやるとさらにフォロワーさんが増えるかもですね!
クーヤン

 

キリ番(切りのいい番号)にフォロワーさんが増えたら、やりたくなるのが、「達成企画」です。

 

この記事はこんな人向けです。

 

この記事を読んでほしい人

  • 達成企画のテンプレートを知りたい人
  • 達成企画でフォロワーさんを更に伸ばしたい人
  • 達成企画に参加してくれなかったらと悩んでる人

 

フォロワー達成企画とは

 

フォロワー達成企画とは、自分のフォロワーがキリのいい数字に到達したとき行うイベント的なツイートです。

 

フォローしてくれた方たちや、自分に新たに興味を持ってくれた人に対して、感謝の気持ちを伝えるために行う企画のことです。

 

フォロワー達成企画を行うことで、さらにフォロワーさんが増えたり、深くつながりエンゲージメント率の向上にもなります。

 

100人とか200人とか、500人とか1,000人単位で行うことが多いようです。

 

中には777人とか、ゾロ目でやる人も多いかもですが、フォロワーの数字っていったりきたりするんで、ゾロ目はあまりおすすめしません。

 

ゾロ目をみつけたら、スクショしてあげると結構よろこばれます。

 

フォロワー達成企画の目的

 

フォロワー達成企画の目的は、感謝の気持ちと更なるフォロワー数アップになります。

 

フォロワー達成企画の目的

  • 企画拡散による認知度アップ
  • 現時点での反応の確認

この2つの目的は、フォロワーさんと自分の両方に効果があります。

 

「いいね」の数は、だいたいいつもと同じです。
(これは知っておいた方が身のためです。あまり期待しちゃダメ、絶対。)

 

ただし、たいてい、参加条件に「RT(リツイート)」をつけるので、普段のツイートではもらえない「RT」をしてもらえる可能性があります。

 

すると、フォロワーさん自分ともども認知度が上がるわけですね。

 

フォロワー達成企画のメリット・デメリット

 

フォロワー達成企画はいいことばかりじゃないんですね。

 

両刃の剣でもあるんです。(汗)

 

フォロワー達成企画のメリット

フォローしてくれてた人に感謝があらわせる

フォローした人と再び交流ができる

さらにフォロワー増加につながる

 

フォロワー達成企画のデメリット

注意ポイント

誰も達成企画に参加してくれない

ショックを受ける

Twitterがいやになってしまう

 

と、まぁ、「誰も参加してくれない」。そんなときもあります。

 

しかしフォロワーさんが増えてくれば、気の合うユーザーさんは増えてきます。

 

あんまり気にすることはありません。

 

誰も参加してくれないくらいでショックは受けない!頑張りましょう!

 

フォロワー達成企画の型

まず、このフォロワー参加企画には、型があるんですね。

 

それはつぎのようなものです。

 

【〇〇〇人達成企画】

【内容】:〇〇砲(被弾させます)、紹介企画、などなど

【条件】:フォロー、いいね、リプ、RT

【期限】:〇/〇 〇:〇〇〆切

【人数】:当選人数 〇〇人

これらの項目をはっきり書いておくんですね。

 

フォロワー達成企画【内容】

まず、【内容】についてです。

 

「何をするか」、企画の内容になります。

 

基本は、企画参加者にメリットがある内容です。

 

定番はメンションで、まとめて紹介する企画です。〇〇砲なんてのがとても有名ですね。

 

あとはブログの添削をしてくれる企画とか、でも素人にはできないですからハードルが高い。

 

ここには、どんな企画をやるのかを書いてくださいね。

 

何人とか、何組とか書くとこじゃないです。インフルエンサーさんがやる分にはですが、駆け出し垢さんがやると、「なんかこの企画わかりにくいな」となりかねません。

 

フォロワー達成企画の【条件】

つづいて、【条件】ですけど、

 

自分が、当選者をはっきりさせることができる必要があります。

 

自分が抽出できる条件にしておいてくださいね。

 

引用RTを抽出するのは、ちょっと難しいですね。おすすめできません。やめたほうがいい。抽選ツールも適応外になっちゃう。

 

達成企画に便利な「抽選ツール」は、商用でなければあたれらが無料で使えますよ。

 

フォロワー達成企画の【期限】

【期限】は、きちんと明記しましょう。

 

期限が来たら、当選者の発表と企画をやんなきゃいけませんからね。

 

フォロワー達成企画の【人数】

【人数】は、あまり多くすると、企画の終了までにかなりの労力をかけてしまします。

 

間違っても、応募者全員なんてしちゃだめですよ。過労死してしまします。

 

あとは、かわいらしく、絵文字で装飾して達成企画をやっちゃってください。

 

フォロワー達成企画の種類

 

過去に実際あった企画を箇条書きにしてみます。

 

・SNSアドバイス
・ブログ添削
・1PVプレゼント(笑)
・いいねプレゼント
・ツイート添削
・プロフ添削
・紹介企画〇〇砲
・ゲーム機プレゼント(ほんとですかね?)
・フォローバック
・noteプレゼント
・被リンクプレゼント(よくないですね)

 

りこさん@沖縄移住ぶろがーさんの達成企画は非常に型がきれいですね。

 

企画が、明示されていてわかりやすい。勉強になる型です。

 

https://twitter.com/ricoblog24/status/1301475550003965952

 

タフな方は、とっしぃさんの企画「無制限紹介」が、参考になります。

 

すごいですね!

 

 

あとは、もう少しライトな感じの企画で、参加者を募りました。

 

そして、やる側のハードルも低くすると、さらっとできますね。

 

 

フォローにはフォロバを、いいねにはいいねを、「恩返し」ですよ。

 

気軽に参加してもらえそうな企画その②.

 

とってもライトな感じです。固定ツイート拡散ですから、参加者さんにもメリットはあります。

 

 

実際やってみた感想としては、あまり深く考えないで、さらっとやってみるのがいいですね。

 

難易度を上げすぎないで、企画をつつがなく取り行うのが大事ですね。

 

フォロワー達成企画の発表方法

 

発表は、メンションの紹介企画であれば、当選者発表と企画が同時に完了できます。

 

ただ、一人ずつ紹介では、まず、当選発表をしてから、コツコツと1人ずつ紹介をしてかないとですので、かなり骨が折れます。

 

11年目の敏腕アフィリエイタータケウチさんの当選発表は、どんなアカウントか簡潔に説明が添えてあり、当たった人が喜ぶ紹介をされています。

 

さすが、熟練のアフィリエイターさん、勉強になります。

 

 

【りえ】さんは、がっつり紹介パターン。結構大変そうですが、かなり丁寧で当選者はうれしいやつですね。

 

 

あまりできないことをすると、自爆します。そしてツイ廃、SNS疲れにつながります。

 

背伸びしないで、コツコツとやってけばいいんですね。

 

1,000フォロワーまで、10回も企画ができるんですから。緩急つけていきましょう。

 

フォロワー達成企画まとめ

 

フォロワー達成企画は、あまり気負わないで、やるのがいいです。

 

せっかくのお祝いですし、皆さんがフォローしてくれたんだから、giveの精神でやりましょう。

 

その時は、自分の事は二の次。

 

そうすれば、結果、自分のフォロワー増加にもつながります。

 

無理しないで、フォロワーさんを気持ちよく伸ばす方法はこちらの記事の詳しく書いています。

 

ご興味ある方はご覧くださいませ。

 

note:楽しくTwitterのフォロワーを1,000人まで伸ばす方法

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

クーヤン・キンポー

アラフィフ l 会社員 l ブロガー2年生
Twitterフォロワー1,000人
ブログ運営ノウハウをズブの素人目線を大事に情報を発信します!

-SNS連携

© 2021 クーヤンブログ