この記事では、そんな悩みにお答えします。
本記事の内容
- ブログの画像をオシャレにしたい人
- ブログをプロっぽく見せたい人
- ブログのイメージを上げたい人
用途別おすすめの無料画像サイト
無料のおすすめの画像サイトを紹介します。
- O-DAN
- Pixabay
- undraw
- いらすとや
- 写真AC
- Canva
O-DAN
O-DANは、オシャレな写真素材がほしい時におすすめのサイトです。
最初の検索窓画面に「☑商用利用科の無料素材のみ」を確認して使用してくださいね!
- Unsplash
- Pixabay ...etc
といった、サイトの画像を検索することができます。
超絶おしゃれです♪
unDraw
unDrawは、おしゃれなイラスト素材がほしい時に超絶おすすめのサイトです。
unDrawで公開されているすべての画像、アセット、ベクターは無料で使用できます。非営利目的および商業目的で使用できます。作成者に許可を求めたり、クレジットを提供したり、描画を解除したりする必要はありません。(Licence|unDrawより)
unDrawのスンゴいところは、「オリジナリティ」が出せるところだと思います。
というのも、他のサイトでは「絶対にない!サービス」があるんです!
ポイント
同じイラストでも、デザインの色を5種類に変えることができるんです。
ブログの画像って、結構他サイトとかぶっちゃうことが多いんですよね。
unDrawは色を変えることで、同じイラストでも異なるイラストの様に見せることができます。
いらすとや
いらすとやは、ブログの吹き出しのアイコン画像におすすめのサイトです。
当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。「よくあるご質問」に詳しく記載しておりますのでご利用の前に一度ご確認ください。(ご利用について|いらすとや)
さまざまなシーンに使える画像が多数あります。
クーヤンブログでは、吹き出しアイコンにおすすめしていますが、ブログ全体に利用しても非常にいいと思います。
ただ、いらすとやさんは、オリジナリティが強いので、個人的にはブログの使用画像も、統一感があった方が「かっこいいかな」と思いますね。
写真AC
写真ACは、日本各地の観光名所などの写真素材を求めている人におすすめです。
私も、2ndサイトで旅ブログを運営してますが、大変お世話になっています。
旅行に行ったら、思い出に記念撮影を数枚⇒ブログ運営もやっちゃう的な、一石二鳥サイトです。
しかし、やはりプロの写真にはかないません。
名所の「画角」や「アングル」とか、よくわかんないですけど、素人とはぜんぜん違いますね。
Canva
Canvaは、画像自体というよりは、画像編集サイトにおすすめです。
Canva内にもデザインがたくさんあります。
おしゃれなグラフを作ることも可能です。
ドメインパワーUPに重要な被リンク獲得には、グラフを使った一次情報が超大切ですからね。
有料おすすめの画像サイト
無料でも充分なんですが、その傍らに見えている「有料素材」がめっちゃ気になるんですよね!
ということで、有料のおすすめのサイトも紹介しますね。
Shutterstock
Shutterstockは一言でいうと、「マジでやばいサイト」、マジやばサイトです。
もう、しゃれてるのカッコイイのと向かうとこ敵なしです。
写真はもちろん、イラストもやべ~くらいいいのがあります。
ただ、結構いい値段なんで、クーヤンブログではスポット利用をおすすめします。
freepik
freepikは、実は無料でも利用が可能です。
しかし、クレジット表記が条件となります。
画像の中に「©2022 freepik」を入れる必要があります。(著者表記の場合もあり)
有料プランに申し込めば、クレジット表記は不要となります。
画像に文字を入れるだけでも、Canvaなどを使っても結構時間がかかるんですよね。
Adobe Stock
Adobe Stock、ここもヤバいサイトです。
めちゃカッコイイ画像をたんとそろえられています。
クーヤン的には、まぁ、そこそこいいお値段なんで、こちらもスポット利用をおすすめしています。
画像を使う際の注意点
画像を使う際には著作権侵害しないように、十分注意が必要です。
商用利用の可否
まず、商用利用ができるのかを確認する必要があります。
こちらのサイトで紹介しているサイトは、利用規約のリンクを貼っているのでご確認いただけます。
クレジット表記の要否
サイトによっては、クレジット表記が必要な場合もあります。
ここについても、サイトに寄り蹴りなんで、当サイトで紹介しているものは、記載の通りです。
また、有料期間終了後の画像の取り扱いについても、確認が必要ですよね。
画像編集の可否
画像サイトの、編集・改変などの2次利用も十分に利用規約を確認する必要があります。
例えば、
- 文字を入れる
- 画像を組み合わせる
- 自作の画像の様に使用する
たま~に見かける気がしますが、十分に利用規約の確認が必要なんで、お気を付けください。