>

ブログ運営

【画像キャプチャー時に画面中央の「あ」「A」を消す方法】

副業さん
画像を挿入したりして、だんだんブログが楽しくなってきた!

そうですか!それはよかった!
クーヤン
副業さん
でも、なんか、いつもタイミング悪くて、取り込み画像の真ん中に文字が入っちゃうんです・・・
あ~なるほど~
クーヤン

 

画像を取り込む際に、画面中央に現れる「あ」「A」の正体についてご説明します。

 

 

画像を取り込んでブログ記事を作成する

ブログに少し慣れてきて、画像を加工したりしてアイキャッチ画像を作成するなどいろいろこだわってきますよね。

 

そんな時、キャプチャーをし終わった後に画面の真ん中に「あ」や「A」なんてのが映り込んでる時ありませんか?

 

下の画像みたいな感じですね。

 

 

副業さん
あー、せっかく加工したのに~またやり直しだよー。

 

なんて時ありますよね。

 

ブログを育てていく際に、自分でいろいろ困ったことは、ブログを始める他の人も困っているものです。

 

そんな操作方法をブログで紹介していくのにわかりやすいのが、実際の画面操作を、画像として取り込んで紹介していく方法です。

 

たくさんの人がこの方法で、ブログの始め方や、運用方法などの記事を作っています。

 

特に、自分のブログサイトに「ブログ」なんていうのカテゴリを持っている方は、この手法を多用して、ブログ運営をしている方が多くみうけられます。

 

私自身もブログを育てていく中で、いろいろな操作方法を紹介しているサイトに助けられながら、少しづつブログの記事内容に集中できるように、ブログの操作方法の知識を身につけることができました。

 

しかし、キャプチャーする際にいちいち、画面中央にIME入力モードの切り替え通知が出ていたら、作業効率が悪くてたいへんです。

 

そんなときは下記の方法で、画面中央に「あ」「A」が出ないようにすることができます。

 

クーヤン
「あ」「A」の正体は、IME入力モード切替の通知だったんですね!

 

 

画面中央の「あ」「A」を表示させない方法

 

まず画面右下の「A」というところを右クリックしてIMEオプションを出します。

 

「IMEオプション」の「プロパティ(R)」をクリックします。

 

 

次に「画面中央に表示する」のチェックボックスのチェックを外します。

 

これでもう画面中央には「あ」や「A」は出ません。落ち着て画面キャプチャに専念できますね。

 

このようにすれば、毎回、アイキャッチ画像に使う素材をキャプチャーするときに、うっとしい画面中央のIME入力モード切替の通知に悩まされることはなくなります。

 

うまくいきましたでしょうか?お疲れさまでした。

 

まとめ

画面を取り込んで、操作方法を紹介する記事を作ると、とても分かりやすい記事になります。

 

「もうだれかが紹介しているから十分だ」ではなく、同じ行き詰った問題でも、その人によって解決の糸口が異なる場合もあります。

 

いろいろな方が、いろいろな視点で、操作方法の解決方法を紹介することで、多くの人が悩みを解決できるようになるんです。

 

SEO対策では、重複コンテンツは無駄だ、などと言われますが、一つの問題でも、視点を変えて説明されてみないと全く理解できないこともあります。

 

例えば、私は「WordPressのテーマ」という商品を選ぶ際に、非常にてこずりました。

 

しかし、いくらいろいろなサイトを調べてみても、なかなか「WordPressのテーマ」という商品を理解することができませんでした。

 

「テーマによって、さまざまなデザインがあります」といった、この「デ・ザ・イ・ン」という言葉の解釈に大きな誤解があったのです。

 

それぞれの「WordPressのテーマ」のサイトは、それはきれいな画像素材が使用されています。

 

しかし、この画像素材は、一切「WordPressのテーマ」という商品とは関係ないんですね。

 

それを「この画像とってもオシャレだな、いいデザインだ」、などと勘違いしてしまうと「WordPressのテーマ」という商品がまったく理解できていないことになります。

 

しかしどのサイトを見ても、そんな注意点は書いてないんですね。

 

そして、そんな疑問を全員が持つわけではありませんが私は持った。

 

人によって、疑問と思うところは様々なんです。

 

切り口を変えて説明することで、多くの人が疑問を解消できるようになるわけです。

 

このように、画像を取り込んで、操作方法を説明するサイトは一部の人にとってはとても有益なものになる筈です。

 

ブルーオーシャンといってもいいでしょう。

 

このように画像を取り込んで記事を作成することは、多くの人の役に立ちますし、非常にわかりすい記事となります。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ運営

© 2021 KuuyaBlog