本記事の内容
「ふぁぼ」とは?今でも使うの?ひらがな?それともカタカナ?その他Twitterでよく見る用語について解説します。
ふぁぼとは
ふぁぼとは、「いいね」のことを意味します。
例えば、刺さるツイートに対して、「ふぁぼる」とか「ファボる」とかと使います。
由来は、英語の「favorite」です。
発音は「フェイバリット」ですが、ローマ字読みでその頭の部分を「ふぁぼ」と呼ぶようになりました。
Twitterで使うSNS用語
他にもTwitterで使う用語は結構あります。
昔『電車男』で流行った「キボンヌ」みたいなやつですね。
Twitterをはじめ立ての人は困ることが多いのが、このTwitter用語なんですよね。
ツイ
ツイートのこと。「あのツイ見た?」みたいに使います。
RT・リツ
リツイートのことです。
ツイートの下にある⇄のマークです。
ツイートを拡散するときに使います。
自リツ
自分のツイートをリツイートすること。
自リツ解(自分のツイートをリツイートして解除する)で、ふぁぼを増やすことができます。
TL
タイムラインのことです。
ホーム画面に流れてくるツイートのことで、Twitter独自のアルゴリズムで流れてきます。
自分で操作することはできません。
ただし、仲良くしているフォロワーさんは、リストにまとめておくと、いちいちTLからツイートを探さずに済むので効率的ですよ。
リムる
リムーブするの略で、フォローを外すことを意味します。
フォロワーが激減したときなどに「今日は、えらいリムられたな」などと使いますね。
プロフ
プロフィールのことです。
「一番大事なことは、プロフの1番最後に」などとツイートを閉め、フォローを誘います。
フォローをされるまでには、「ツイートを見る」→「プロフィール画面を見る」→「アイコンやヘッダーを見る」→「プロフィールが面白い」→「ポチッとフォローする」みたいな流れがあるので、プロフ画面に誘うのはとても大切です。
リプ欄
リプライは返信のことで、リプ欄は返信欄のことを意味します。
ツイートの下にある一番左のマークを押すとリプ欄(リプライ一覧)が見れます。
フォロバ100%
フォロバ100%とは、フォローをしてくれたら必ずフォローを返すことを意味します。
FF外から失礼します
FF関係とは、フォロー、フォロワー関係にあるアカウントのことです。
FF外とは、「フォロー・フォロワー関係でないのですが失礼します」といった意味です。
Twitter初心者は、FF外を気にしますが、礼節が保たれたリプなら問題ありません。
Twitterをやるからには、反応が気になるものです。
Twitterのやり取りにFF関係を気にする人は、鍵垢にすればよいのです。
ブロ解推奨
ブロ解は、ちょっとややこしい用語です。
相手のフォローをハズすことなんですが…
詳しく知りたい方は、こちらの記事を見てみてください。
ブロ解とは?意味とやり方そして知られざる新機能も解説!
続きを見る
特にイケてる用語
Twitterで特にイケてる用語を紹介します。
こちらが分かれば、もうTwitter初心者は卒業ですね。
お別れはブロ解で
お別れはブロ解で、とは気に入らなくなったら、ブロ解で、リムって下さいねという意味です。
リムっても気にしませんよってことですね。
中にはリムられると嫌がらせをされたりする人がいますから、こう書いてあると安心です。
フォロバとリムバ100%
フォロバはよく見る用語ですが、これから派生してリムバというのも稀に見かけます。
要するに、リムーブバック、フォローを外したらこちらも外しますという意味ですね。
リムバ100%とは、あなたがフォローを外したら、こちらも必ずフォローを外しますということです。
フォロバ100%のアカウントにありがちですね。
「ふぁぼ」は本当に今も使うの?
「ふぁぼ」なんてあんまり見たことない、そんな人もいると思います。
本当に使うの?もう古いんじゃないの?見たことないけど…
「ふぁぼ」は、今でも使います。
2022年2月現在「ふぁぼ」で検索すると、いくらでもツイートが出てきますね。
「ふぁぼ」は、ひらがな?カタカナ?
ところで「ふぁぼ」は、ひらがなで使うの?それとも、由来が英語だからカタカナ?なんて疑問も持つ人もいるでしょう。
先ほどと同じように検索してみると、「ふぁぼ」は、そのまま見渡す限りでは、ほぼすべてのツイートでひらがなで「ふぁぼ」でした。
まとめ
「ふぁぼ」とその他のTwitter用語について解説しました。
かくいう私も、かつては分からないことだらけでしたが、2年経つ今では、ほとんど困ることはありません。
ただ個人的にはあえて使うことはおすすめしませんね。