そんな悩みにお答えします。
本記事の内容
- Twitterヘッダーを作るときの注意点
- Twitterヘッダーの作り方
Twitterのヘッダーを作るときの注意点
Twitterのヘッダーを作るときの注意点は、以下のとおりです。
- 画像サイズは、1500×500ピクセル
- ヘッダーとアイコンのかぶる場所がある
- プロフィールと住み分けする
画像サイズ:1500×500ピクセル
Twitterヘッダーの画像サイズは、推奨されている大きさがあります。
1500×500ピクセル
3:1の横長サイズの画像になりますので、お間違いのないようお気を付けください。
注意
なお、フリー素材を使用する際は、「2次利用も可能か」利用規約をよく確認しなければなりませんよ。
ヘッダーとアイコンのかぶる場所がある
Twitterのヘッダーにはアイコンと重なる部分があります。
左下の400×400ピクセルの部分は、メインの顔とも呼べるヘッダーより大事なTwitterアイコンが来ます。
ここは、ヘッダーとアイコンのデザインが、かぶらないようにする方がいいですね。
プロフィールと住み分けする
実は、ヘッダーには、非常に重要な役割があります。
ここポイント
ヘッダーは、「自分がどんなアカウントか」を宣伝する広告塔の役割があります。
ヘッダーは、プロフィールにわざわざ書かなくてもわかるように使うのがおすすめです。
- ヘッダーに「ザ・ベテラン料理人」と書いてあるのに、プロフィールに「20年のベテラン料理人」とか書かないでもわかります。
- だったら、プロフには「青山の某フレンチで20年|スペシャリテ:フォアグラ奈良漬け巻のテリーヌ」みたいな。
Twitterヘッダーを作る方法
Twitterヘッダーは、意外と簡単に作れます。
おすすめはこの2つのサービスを利用することです。
- Canva
- ココナラ
Twitterアカウントはみんなすごいヘッダーカッコいいなって思うかもです。
でも、大抵は、簡単に作れちゃうものが多いんですよ。
Canvaでつくる(初心者向け)
Canvaは、無料でTwitterのヘッダーを作れるソフトでは一押しです。
パソコンはもちろん、アプリも使いやすくて、私も愛用しています。
ここポイント
操作も簡単で、無料でもとてもたくさんの画像素材が用意されています。
使い方も、非常に簡単で様々なSNSのヘッダー画像を作ることができます。
Twitterヘッダーという項目を選べば、感覚的にヘッダーを作ることができます。
Canvaでヘッダーを作ってみる。
ココナラで依頼する(本気の人向け)
ココナラは、いろいろなものをプロに依頼することのできる超有名サービスです。
ココナラでは、Twitterで本気でマネタイズしたいと考えている人向けの絵師さんがたくさん登録されています。
本気でTwitterをのばしたい人は、是非、唯一無二のヘッダーとアイコンにしちゃった方がいいと思います。
ココナラのイラスト依頼の流れ体験談|事前準備5つと注意点6つ
続きを見る
Twitterのヘッダーが大事な理由
Twitterのヘッダーが大事なのには、理由があります。
Twitterでフォローされるには、必ずその人のプロフィール画面にたどり着かなければなりません。
フォローされる流れ
- ツイートでささる
- どんな人なんだ?
- プロフを見る
- おもろいやんけ
- ちょいフォロっとくか
せっかくいいツイートをして、いざなえた先のヘッダー画像が「しょぼくてワロタ」だと何のためのTwitterかわかんないです。
ですから、いいヘッダーを作って、プロフ画面に来てくれたアカウントさんの度肝を抜いてやりましょう。
まとめ
Twitterヘッダー画像は非常に大切です。
理由は、「プロフ画面の画像だから」ですね。
ですから、プロフ画面に含まれるものは、全部大事なんですよね。
もしここで、「今一つ」という項目があるなら、優先的に改善しなければならないですよ。