本記事では、こんな悩みにお答えします。
本記事の内容
- 基本的な通知の確認
- 見逃しがちな通知の確認
Twitterの通知バッジが消えない時の基本的な対処法
Twitterの通知バッジが消えないときは、第1選択として基本的な対処法をまとめてみました。
まずは、以下の項目を確認してみましょう。
フォローリクエストを確認(鍵垢)
フォローリクエストというのがあります。
これは自分が非公開アカウント(通称:鍵垢)の人のみです。
自分のアイコンの設定から確認します。
DM欄を更新する
DM(ダイレクトメール)欄を更新してみましょう。
下メニューの一番右側メールマークを確認します。
DM欄上部「メッセージリクエスト」も開きましょう。ここのメッセージまで読む必要はありません。
通知欄を更新する
通知欄(ベルマーク)を更新して確認しましょう。
時間差で入ってくることもありますから、何度か更新してみましょう。
意外と見逃しがちな応用対処法
意外と見逃しがちな、通知もあったりしますんで、是非確認してみて下さい。
<応用的な対処法>
- サブ垢に未読がある
- クオリティフィルターをオフにする
- ミュートを解除する
このあたりをチェックしてみましょう。
サブ垢に未読がある
サブ垢(複数のアカウント)を持っている人は、そちらの通知関係も確認してみましょう。
意外とサブ垢未読があったりします。
1つのアカウントで成功した人は、だいたい別ジャンルでサブ垢を持ってますもんね。
サブ垢を持っている人は、メイン垢にDMを送ってみましょう。
これでバッジが消えたって報告も結構あります。
クオリティフィルター
タイムラインのクオリティフィルター設定があります。
こちらをオフにすることで、通知バッジが外れたという報告があります。
「設定とプライバシー」⇒「通知」⇒「フィルター」⇒「クオリティフィルターをオフ」
ミュートの通知
ミュートをすべてオンにして、再度オフにしてみましょう。
「設定とプライバシー」⇒「プライバシーと安全」⇒「ミュートの通知」
とりあえず、全部オンにして、そのあと、すべてオフにしてみましょう。
まとめ
以上のことを試しても直らない場合、アプリの再インストールやアップデートをおすすめします。
ただ、少し時間を空けることで、通知がちゃんと見れるようになる事も否定できません。
Twitter自体の不具合であることも否めません。
上記方法を試してみて、通知バッジが消えない場合は、少し時間をおくのもありかもしれません。